小説 | ナノ


唖然とする鬼道をよそに城崎は身を翻してポディションに戻っていった。
それを黙って見つめるしかできない鬼道に豪炎寺が問いかける。

「さっきのは、禁断の技なんじゃないのか。」
「あぁ……。普通はな。」
「ふつうは……?」
「あれは、もう禁断の技ではない。凛が改良したただの究極奥義でしかない。」
「改良したのか……?」
「あぁ、そうらしい。」

鬼道はそう言って視線を前へと向ける。
その先にはオレンジ色の髪の城崎。
豪炎寺は何も言えなくなり、ポディションへと戻る。
そのすぐ後に雷門からのキックオフで試合は再開された。
鬼道からボールは豪炎寺へと回る。
ドリブルで上がる彼の前に立ちふさがったのは咲山だった。

「残念だが、ここを通すわけにはいかねぇんだよ。」
「あいにくだが、こっちも阻まれるわけにはいかない。」
「通れるもんなら通ってみろよ。」
「やってやろうじゃないか。」
そう豪炎寺が言った瞬間、咲山がスライディングの態勢に入る。
豪炎寺は見切った、とでも言うように咲山の上へボールとともに上がり、彼をかわそうとした。
それを見越した咲山はぐっとっ下半身を上へと持ち上げ、豪炎寺のあげたボールをカットした。

「な……!?」
「こういう手もあるんだぜ?」
そう言って今度は咲山がドリブルで駆け上がる。
彼を止めるべく何人もの選手が咲山についた。
それにニヤリと笑みを浮かべる咲山。
彼はごく自然に横へとパスを出した。
その先には城崎がノーマークで待機していた。
それに気づいた鬼道がしまった、という感じで顔をしかめたが、もう後の祭り。
ボールを持った城崎はすいすいとフィールドを駆け抜けていく。
結構な人数が咲山にマークしていたせいもある。
瞬きをする間に城崎はゴール前に。
何度このパターンを味わったことだろう。
鬼道はくっと唇をかんだ。
城崎はボールとともに飛び上がった。
そのフォームは亜風炉照美が使うゴッドノウズに似ている。
背中から純白の6枚の羽根が出てきてボールを固定した。
そして、そのボールを滑らかな動きで蹴る城崎。
蹴られたボールは青白く神秘的な光を発しながらゴールへと一直線に飛んだ。

「アイアンフェザー!」「マジン・ザ・ハンド!!」
円堂のマジン・ザ・ハンドを打ち破り、アイアンフェザーは帝国へと一点を加算したのだった。

幾重の罠



罠でトラップと読みます