40

とりあえず、鞄に手を突っ込んで、私は念のために持ってきていたミサンガを出す。
桑原さんはもともと持っているから大丈夫だろう、

何も持っていない丸井さんは危ないけど、でも、ないよりはましだしどうにかする。


「あ、それ俺等とおそろいだC!」
「・・そんなに危ないんか・・・丸井・・」


私が取り出したものを見て、目を輝かせた芥川さん。
けれど、逆に眉間にしわを寄せたた忍足さん。

そんな二人に頷いた。
別に危ないというわけではないけれど、どうして彼に死神メールが届いたのか理解ができないのだ、対策を練るべきだろう。私だって万能じゃないから、神様になんて勝てるわけがないけれど…


『私の力は、そんなに強くはありません。 だから、出来れば桑原さんの近くにいることが一番いいんですが、そうも行きません。あくまで桑原さんが払えるのは「霊」丸井さんを襲おうとしたのは、「死神」でも、死をつかさどる神ですから。』


それから私的理論を綴っていけば、桑原さんも丸井さんも難しい顔をする。
いっそ、丸井さんも護身用でお札とか持っていてもらいたいけれど、見えないし何より
相手は神さま。下手なことをすれば祟られるかもしれない。
私は有神論主義だ。
確かに神様はいるとは思うが信じたいとは思わない。


「・・じゃあ・・・どうすりゃいいんだよぃ」


力なくかすかに擦れた声で言われて、手に持っていたそれを差し出す。
そうすれば彼はキョトンッとした。


『出来れば、ウチまで来て、しっかりとお払いをしたいのですが、あまり遅くなってはご家族に心配されてしまいますから。桑原さんにウチの神社に連れて行ってもらうのをオススメします。で、コレは簡易ですが』


そう言って魔よけですよ、なんて言葉を続ければ忍足さんはケータイのストラップのように、芥川さんはジャーン!っと腕につけているのを彼に見せた。いつも身につけてくれているのは、本当にありがたい。
いつか割れてしまうだろうけれど…でも、彼らを守れればそれでいいと思うから。



「・・・お前、いつもこんなことしてんのかよぃ・・・」
『、まぁ、一応』
「・・辛く、ねーの?」


ぐさりと、丸井さんのたった一言が心に刺さった。
『そんなの、わかりません』と言葉を続ければ、丸井さんは悲しそうに視線を揺らした。
当たり前のように、こんなことをはじめていたのだ。確かにほかの人に見えないものを見るのはつらいし、案外怖いものだ。ほかの人とは違う、人間は…特に日本人は自分とは違うものに恐怖を覚えるから。







駅のホームに入ってくる電車を横目で見る。
あれからしばらくあの場にとどまったが、その後解散する流れとなり駅まで来たのだ。


『じゃあ、私たちはこっちなので・・・。』
「おぅ、今日は悪かったな。」


桑原さんと丸井さんにそういえば、桑原さんが私にそう返してくれた。
二人とも、大分落ち着いてきているみたいだ。
それだけは本当に良かったと思う。


「モニカちゃん」
『はい、』


それから、名前をよばれて私自身も電車に乗れば、丁度向かいのプラットホームに電車が入ってくる。それに、桑原さんたちは慌てて走っていく。


「じゃあな! モニカ!」
『 えぇ、丸井さん、しばらくは気をつけて』


でも、一瞬立ち止まって、丸井さんが振り返って私に笑って言った。それに、笑顔で答えれば「さんきゅっ」と返されて彼も笑って、そして電車に飛び乗った・・・大丈夫・・・



『(もう・・・大丈夫・・・)』



プシューっと機械的な音をたてながら閉まった扉に、少し安堵しつつ深く息を吐き出したら忍足さんが「お疲れさん」と私の頭を撫でてくれた。人の少ない電車内を見渡せば、芥川さんはすでに椅子に座ってうとうとしていた。


「とんだ休日になってしもうたなぁ」
『そうでもないですよ。 丸井さんを助けること、出来ましたし』


そんな彼を横目に、私は向かいの席に座れば、忍足さんも私の隣に座り、そう言葉を紡ぐ。
その言葉にそう返せば、「無理はあかんで?」と言われた。無理をしているつもりは、もともとないのだけれど・・・。


「あ、せや、さっき渡せんかったから、受け取ってぇな、」
『え、あ・・・でも・・・』


なんて、思っていたら、忍足さんが持っていた小さな袋を私に突き出した。
多分、さっき買ったペンダントだろう。
私は私の出来ることをしただけだから、コレを受け取る資格は、ない。


「えぇか?もらえるモンは貰わんと、相手にも失礼やで?」
『・・・そうやって、私を惑わせる作戦ですか?』
「なんでやねん。」
『・・・では、ありがたく頂戴します。』


でも、そういわれてしまったら、受け取らないわけにもいかず、
そう言って受け取れば、彼は「肌身離さずもっとくんやで?」とそう言った
どこの恋人ですか・・・。



まぁ、でも・・・





『(これは・・・兄さんに相談かな・・・)』



せめて・・・


これ以上被害者が出ないように・・・







次は・・・誰?

-



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -