同人サイト管理人さんに100の質問 51〜77問

051 作品を書いてる間はBGMはかかってますか。かけてる方はよく聞く曲を教えてください。

ネタを考えているとき&出力中は無音です。下書きのときも無音が多いかな?
ペン入れから仕上げはBGMをかけてます。ネット上の作業用音楽やパソコンに入れてある音楽などいろいろです。

052 作品のタイトルはどういうふうにして決めますか。

内容そのままなタイトルが多いです。
シンプル イズ ベスト!


053 作品形態はどんなものが多いですか。(短編、長編、連作、連載など)

4コマ漫画は内容が繋がっているものが多いですね。
最初は単品だったものが続きを思いついて描いていく、みたいな増え方をしているものもあります。


054 一番最初にアップした作品のタイトルはなんですか。覚えている範囲で内容も紹介してください。

データを掘り起こしてきました。
最初にアップしたのは逆転裁判の「成歩堂くん4コマ」これかな…?線もガッタガタだ。
当時はアナログでペン入れしたものをスキャンして、加工してたんですよねー。



この頃は『魔法のiらんど』でサイトを作成していました。最初はアップロードできる画像データ量は8キロバイト、扱える画像の種類もgifかpngのみだったんですよね。その後jpg画像もアップロードできるようになりましたが。


携帯電話から見れる画像サイズも横幅が120pxまでの機種が多かったので画像も小さいです。
1ページに1コマづつ載せてました。

今サイトにアップしているカラーのドット絵4コマは、一度描き直しをしたものです。


055 この作品のことは忘れてね、という過去の恥ずかしい作品てありますか。

↑の頃の作品とか、当時の日記とか、最初期のサイトはいろいろと恥ずかしいものだらけです。


056 授業中、電車での移動中など、ふとした時間の合間にネタを考えて書いた(書き留めた)ことはありますか。

ありますね。ほんとうに何気ない瞬間に「ふわっと」とネタ降りてくることが。
たいていそんなときはメモがとれない状況なので、困ります。


057 ちょっと休憩。あなたはコーヒー派?それとも紅茶派?

紅茶派。
インスタントの粉末モノを溶かして飲んでます。甘めなのが好みです。


058 煙草は吸いますか。吸う方は一日の喫煙量はどのくらいですか。

煙草は吸いませんねー。


059 パソコンに向うときに「これだけは外せない」というものがありましたら教えてください。

なんだろう。「更新する気合い」?
すぐネットで現実逃避に逃げちゃうので。



060 あなたのパソコンはWin?それともMac?

Windowsですよ。Macは一度も使ったことがないのでちょっと憧れがあります。


061 普段の環境と違うもので自分のサイトをチェックをしたらデザインが崩れてた、ということはありますか。

かわいいCSSテンプレートをお借りしてサイトに使用したら、ブラウザによっては違う表示になっていたことがありましたね。


062 ネタが浮かばなくて作品が書けなくなったこと(スランプ)はありますか。

セリフの言い回しが決まらない。
とかもあるけど「画力が足りなくて作品が描けない」の方が頻繁に発生してます。


063 スランプになったらどうしますか。

うーん。放置かなぁ。
気が向いたら基礎練習。


064 サイトを閉鎖しようと考えたことはありますか。あればその理由も教えてください。

体調不良が続いていて消耗していたときに、書いたものを知人に遠回しにけなされたり、パクられたり?して「なんのためにサイトやってるんだろう…」となって閉鎖しようとしたことがありましたね。
疲れすぎて、日記に縦読みで「もうつかれた」とか入れてた。

そんなとき。ある作品にドはまりしまして、閉鎖ではなく移転という形で仕切直しをしました。


065 あなたが今のサイトを閉鎖するときはどんなときだと思いますか。

今お借りしているサイトのレンタルスペースが無くなったときかなぁ。
画像の数が増えすぎて、さすがに移転はもう無理です。


066 最近このコンテンツの更新をしていないなぁ、というものはありますか。

ビッグオーとかダイ・ガードとか戦国BASARAとか…。BASARAはゲームの画面酔いが出てしまって、新作が遊べないのが辛い…。

ダイ・ガードはまだ描きたいネタがあるのですが…。描きたいネタの量と描画スピードがまったく比例してくれません。


067 あなたのサイトにはメールでの連絡手段を用いてますか(なければ以下の質問は飛ばしてください)

ほとんどメールが来たことがないので、飛ばしますね…。

068 プライベート用とサイト用とで別々のメールアドレスを使っていますか。
069 メールを貰ってから返信するまで平均どのくらい時間がかかりますか。
070 メールとBBSの書き込みどちらが多いですか。
071 今までで貰って一番困ったメールってどういうものでしたか。
072 今までで貰って一番嬉しかったメールはどういうものでしたか。
073 作品に対して辛口な批評メール(誹謗中傷でなく)を貰ったことはありますか。貰った方はどうしました?
074 ウィルスに感染してしまったことってありますか
075 募集もしていないのに知らない人からいきなり作品が送られてきたことがありますか。
076 募集もしていないのに知らない人から作品が送られてきました。どうしますか。
077 メールでやってしまった失敗というのがありましたら教えてください。

[*前] | [次#]

ブログにもどる
◆サイトTOPへ◆


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -