とうとう16周年。そして『大逆転裁判2』感想

2017.10.12.Thursday

・第1話。体験版でもツッコミを入れずにはいられなかった細長刑事の格好。カンペキな捜査って、完璧……なのか?どんどん妙な方向へ向かうな細長さん……。

・そ、漱石さんが人気小説家に出世してる!??……史実通りなのに、驚きというか謎の感動に震えるというか……。

・亜内検事の断髪式の演出とそれに対する合掌やら黙祷に吹き出したよ。なにあの妙な空気。

・ハオリちゃんと龍太郎くんの見事なタッグ攻撃はプロジェクトクロスゾーンに出れるんじゃないのかな!?“龍太郎投げ”が格好よかったのでもう一度見たい。他にもいろいろブン投げちゃえばいいよ!

・1話終盤控室でのハオリちゃんの話し方に真宵ちゃんを思い出して、懐かしくなったり……

・とうとう2話で『大逆転裁判1』で登場した謎の濃いキャラの正体が明らかに。外見だけじゃなくて、喋りも動きもキャラが濃かった。

・2話の猫の動きがリアル!このにゃんこも事件に関わってくるのかな?……と、思ったら関係ないのか!?ネコ出したかっただけ!??

・紅茶をどうにかしようとするホームズさん。高級な紅茶かどうか判定する薬も事件に関わってくるのかなぁ?……と、思ったら関係ないのか!? 紅茶をどうにかしたがる件は原作(コナン・ドイル著)にあったりするの……?(シャーロック・ホームズシリーズ未読です)

・2話裁判の社長夫人に対する集金屋さんのリアクションが、アイドルライブのコールみたい。

・2話のロミオVSジュリエットの格闘に対する感想が『地獄絵図』なのに大笑い。
漱石さん、何度も逮捕されたり、奇抜なアクションだったり、女装したり、愉快なコトで言い争ってたりするんですが……実在の文豪がモデルなので、大丈夫なの?とちょっとヒヤヒヤします。戦国武将がレッツパーリィしているカプコンでは許容範囲の内なのか……。

・3話万博会場で龍之介くんとアイリスちゃんが手をつないで行動してる……って、テキストだけで破壊力あった!!可愛い!かわいい!!!

・3話裁判にて陪審員2号さん(ミテルモン夫人)から腐女子の気配がする……。

・3話からは怒涛の展開でしたね。もしやこのキャラは……やっぱり!?生還してたよかったーーー。と、思ったら4話冒頭でえっ、えっ……まさかのキャラが退場!?被告人このキャラ!?さらにぐったりしてる紳士が……よかったーー生きてたーーーーー!!!

・御琴羽教授は、お約束的なフラグが立っていたので、ぐったりしていた時は本当に焦ったよ。生きててよかった。本当によかった…とほっとした後の教授の正体にビックリ。

・今回も言葉遊びが入ったネーミングが秀逸だったなぁ。【アン・サッシャー】が暗殺者、【御琴羽 悠仁】悠仁…ゆうじん…友人と気づいたときは「そうかぁーー!!」だった。

・男前は髪が何色でもイケメンだった。赤色似合うねホームズさん。

・オドロキくんの腕輪ってもしかして、アイリスちゃんが作ったの……?

・……もしかして、寿沙都さんも成歩堂 龍一くんの御先祖だったりするんだろうか?
「すさとさん:機械の分解が好き。」「なるほどくん(龍一くん):機械の分解が得意。」

・シャンデリアを見たときや、気球のしくみを聞いたときの龍之介くんの反応が小学生みたいで可愛い。でも明治時代の日本人としてはコレが普通の反応なんだろうな。
でも、すさとさんに「こたつと間違えて暖炉に足をつっこまないか心配」と言われているので、龍之介くんのメンタルは小学生レベルなのかもしれない。

・4話裁判中、首輪のくだりで動揺したよ……。どこの薄い本だ。大逆転1よりフェチ的な何かが増えたような……。

・5話終わった……と思ったら、終わらない!告発からの展開が熱い!!

・最終話ヴォルテックス卿の言動がまさにサイコパスのそれで……。対処方法が「もっと偉い人に叩きつぶしてもらう」。

・大逆転1のホームズさんは『変な名(迷)探偵』の印象が強かったけど、2では『変だけど、頼れる名探偵』だった。終盤は格好よすぎる。

・エンディングでのジーナちゃんとグレグソン刑事のセリフに切なくなったよ……。

・大逆転1でもあった、てくてく歩いてゆくスタッフロール好き。1で離れたキャラがまた登場して感無量。

・数量限定ショートストーリーも面白かったなぁ。『ばんじーくすくん』が可愛い。数量限定なのってもったいなくない!?

・今回もダンディスーツや素敵紳士など、オジサンキャラ沢山拝めて眼福でした。

・大逆転1のときより、さらに人間ドラマが印象に残ったな。依頼人と依頼人をはめようとした犯人「漱石さんとペテンシーさん」や「ドビンボー博士と機械技師イーノックさん」は出会う状況や環境が違えばいい関係になれたんじゃないかなぁ……と思うとちょっと切ない。


だいたいこんな感想です。ほかにも細かく書きたいところですが、収まりきらないのでこの辺で……。
『大逆転裁判2』の公式原画集の発売日はいつかしらん?

21:14

back

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -