線香花火と お相手 : 高杉晋助
これがきっかけで「残夏」を作ったのでとても思い出深いです。特に花火の描写は細くなるよう気を使いました。 火花を散らし輝くと消えていく儚さや美しさが出ていれば幸いです。ちなみに十二人の参加者は {夏 高杉} {坂田 新八 神楽 妙} {桂 坂本} {土方 沖田 近藤 山崎} でそれぞれ囲った人達が同じ高校に進学した設定です。
本当は攘夷4で集めたい気もしましたが、それだと同じ学校に沢山行ってることになるので止めました。 二人だけの空間がしっかり表れてるといいです。


▽△▽


眠れぬ羊の邂逅 お相手 : 薬研藤四郎
ニキとまで言われる彼の短刀じゃないっぷりを書きたくて。夏感が一番出ていない作品です。あと恋模様も微妙です。でも書きたいものが書けて結構満足しています。刀剣乱舞の話は初めてで随分設定などをググりました。あせあせしながら発書きで楽しかったです。


▽△▽


傾斜六十度世界 お相手 : 黒尾鉄朗
何度も変更した挙句一番好みな彼にしました。ひとつ、本当にごめんなさい。下ネタもがっつり入れてしまい雰囲気がなかったように思います。そしてキャラクターがブレていたらすいません。それでもこういう大人の爛れた恋を甘く書きたかったのです。少し引いた所で皆を見渡す主将の甘さが好きなので読んでくださる方が同じように甘いなあと感じて欲しいと思い、キャラ崩壊をぎりぎり避けつつ書きました。


▽△▽


星に*** お相手 : 十束多々良
本編よりも先に亡くなっていた十束さん。あまりに理不尽で悲しい最期だった彼の話は何度も書ける話です。救う話も悲しみにくれる話も。優しくていつも何とかなると言っていた彼が最期までそう言い続けていたことを受け止められるような人がいたらいいなと思っています。今回は特にそれが書けました。
一番長くなった話なのは、彼の死について書くのが重過ぎるため思いを込めて書き過ぎた愛故です。天国で尊さんと二人笑っていて欲しくてたまりません。星になって見守ってください。


▽△▽


総括 残夏
暑くて暑くてとろけてしまいそうな夏。刺激的で恋がしたくなる季節。
そんな季節が終わりゆくとき、人は何にどんな思いを馳せるのか。
壮大?いえいえとても単純なテーマで書いていました。夏終わりの切ない話を書きたくなってこうして企画を立ち上げました。寂しくも次の季節が楽しみなこの頃の恋ってどんな風になるのかなあと想像に想像を重ね、外に出て散歩したりして季節を感じてみたりしました。
結果こんな感じになりましたが、いかがだったでしょう。楽しんでいただけたでしょうか。普段の雰囲気とは少し違う形で小説を読んでもらいたくフォントも変えたりしました。文章の方も違うなと感じて面白いと思っていただけてたら良いです。
もうすぐ、というかもう秋です。
個人的な話ではこのサイトの一周年が迫っているわけですが、いろいろなことが多感になる秋が少し楽しみです。
夏の暑さが徐々に引いていく秋。続編も決定させてしまいましたから季節ネタはまだまだ続きますがひとつの季節は一度きり。去年と同じものはないのです。
この作品、企画が皆様の唯一無二の四季を彩る楽しみのひとつになっていたら幸いです。
続編「秋巡」もお楽しみに。
長々とお付き合いありがとうございました。
2016年9月24日 咲屋