冒険しすぎたorz
2011/11/28 23:56

帰りに何を血迷ったか、必要としてないのに無意識に金を下ろし、その金でラノベ買い漁ってしまった…
多分金のある今しか冒険できんと思ったんだろうな。
実にラノベ5冊と大きく振りかぶっての新刊をゲット。
さあて、読みますかね…泣
添付は授業中の落書き残ってたから今のせてみる。


そいや今日、授業で聞いた実験用ラットについて妹とおばさんに話して聞かせていたら、可哀想っていいだした。
「同じ生物なのに可哀想」
「実験はしょうがないとしてももっと丁寧に扱うことはできないの?」

話の内容が、メスのラットから子宮を取りだし、強制的に更年期障害の状態にして、水槽に放してもがいてあがろうとする状態を観察する、というもの。
もがいても出られないと悟ったラットは、動きを止めて水にただ浮く。
この浮いている状態を鬱状態、つまり更年期障害と見立て、そこに色々薬を投与し、抗鬱薬を作り出していくための実験過程なんだが。

子宮を取り出した後のラットの縫合を、ホッチキスだけして水に放すんだよって話したのが多分一番「可哀想」と思わせたんだろう。

だがおかしくないか。
「同じ生物」なのに「可哀想」?
矛盾してるでしょうが。

可哀想ってのは、自分が相手より上位にいる時に出るもんじゃないかな。
自分より下位のものに対して同情するから生まれる気持ち。
うちがラットなら、うちがここまでされながら出来た薬を使うやつらに可哀想なんて言われたら、「可哀想言うならそれ使うな」って言いたくなるな。

せめて言うなら「可哀想」じゃなくて「ありがとう」じゃないか。

同情が必ずしも悪いとは思わないし、可哀想って言葉も使い方によっては良いことばだよ。

だけどね、ただの腹痛起こしていつも飲んでるその薬だって、ラットの実験を経て使ってんだよ。
なのにこんな話を聞いたら、可哀想とか。
じゃあこれから使うなよ。
ホッチキスで縫合されてんのだって、ラットの傷がいえるの待ってる暇がないからだろ。
傷が癒えるその間にもお前らが薬を待ってるからだろ。
敬意を払うって点には文句はないけどさ。
「同じ生物」なのに「可哀想」
ってのにちょっとイラッときてうちが反抗した結果でした。

同じ生物、だと思ってたら「可哀想」なんて出てこないはず。
どうもうちには見下してるようにしか聞こえない。

そしてそんなこと言えるのは、実験もなにもしないで薬をただ待つだけの傍観者の言う言葉って分かってるのかな。


そう思いつつさあラノベ←

comment (6)


prev | next


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -