はるか遠き国の物語
2011/11/03 23:52

小学校の頃、学童保育に通わされていた時の話。
そこには先生の娘さんが読んでいた漫画がたくさん置いてあって、それを読み漁るのがうちの学童保育でのもっぱらの過ごし方だったんだけど。

先生がもう孫がいるような年だから、娘さんが具体的に何歳か知らなかったが、まあそう若くはなかったと思う。
その人が子供の頃に読んでいた漫画だから、古いのが多かった。
はいからさんが通るとかエースを狙えとかキャンデイキャンデイとかそんな古さ。
ちなみにはいからさんは今でも大好き。

学童保育にある本は全部、生徒や先生の家で読まなくなったものを寄付することで成り立ってたから、本の種類はかなり雑多だったな。
そのおかげでうちは幅広いジャンルに手を出す事を覚えたんだけど。

捨てるんだったら、読ませてってうちが頼んだせいもあるけど、先生が家から持ち込む漫画は半端なかったな。
その全てが古い少女漫画だったんだけど、結構好んで読んでて、中でもお気に入りだったのがはるか遠き国の物語っていうやつ。

内容はアラブのお転婆なお姫さまの冒険シリーズ。
お姫さま、アニース・ジャニースがもつランプの精を筆頭に、個性的な臣下と兄弟、元盗賊のバグダッドの王子様アラム・ディーン達と引き起こす、不思議な旅の話がツボってツボって。
クールなアラムとの仲の良さも素敵。
あまりに好きすぎて、その頃の自由張見返したら、二人の絵しか描かれてないほど笑

だけど、古いために何巻か抜けてて、結末を知らないまま、小学校を卒業。
中学で伯妖にはまり出した頃、パソコンで伯妖情報を探っていたとき、何かの拍子で検索にはるか遠き国の物語を描いていた人が今描いているらしい漫画について出てきた。

んで、伯妖に夢中でちょっと忘れかけてたその漫画を思い出したら、猛烈に欲しくなって検索しまくったら、なんと当時の年内に文庫化してまた売られるらしい!!
それを見た時の興奮ぶりは忘れない。
思い出して欲しくなってでも古本屋にも置かれてないような漫画を検索したらまた発売しますだよ、あまりのタイミングの良さに運命とさえ思ったし笑

そんな古い漫画かと言われるとそうでもなくてうちが小学校前に連載終わったみたいだから、絵柄も最後の方は今の少女漫画に近いよ。
エースを狙えほどキラキラしてないよ。

発売されたとたんに一気に全巻集めて、一日で読み上げた。
抜けていた話を特に興奮しつつ読んだな…w

アラムかっこいいんだよ、事情あって王子だけど盗賊に育てられたから、今はちゃんと王宮に戻って王子らしく振る舞うんだけど、アニース達との旅に出たら本領発揮して、剣は強いしどこでも忍び込むし頭はキレるしかっこいいし面倒見いいし、めっちゃ頼りになる。

アニースがお転婆だからトラブルメーカーで、目を離せなくていつも傍で守ってる図が、たまらんんん


まあなんでこんな話始めたかって、昼間久しぶりに読んでたら興奮がよみがえって、いてもたってもいられなくなっただけです、はい。
いつの時代の漫画も、面白いものは面白い。
変わらない。

あと知ってる人いないと思うけど、サイファってやつも面白かった。
外国が舞台なんだけど、双子の美形兄弟と女の子の恋の話。

うろ覚えなところもあるけど、サイファっていう学園で人気の男がいて、アニス?だっけかな、主人公はその子が実は双子で、毎日交代で入れ替わって学園に来ていることを知る。
なんでそんなことをしているかと言えば、その双子はまた別の名前で俳優もしていた有名人だったから。

でも学校にも通いたいから、毎日お互いに入れ替わって、一人は俳優してもう片方が学校に通うという二重生活。
アニスは口封じに双子と色々ぶつかって、なかなかうまくいかないながらも、持ち前の突飛さでいつしか二人から愛される存在に。
んでまあ結構、麻薬やらなんやら深いとこまで揉めつつ、最後はハッピーエンドで終わる。

好きだったなあこれも。
今改めて思い出したら小学生が読むには結構過激な内容多かったけど笑
あの頃読んだ漫画をもう一度読み直したいなあ…
今はもう古本屋にもないのが多いけど。

今日は1日懐かしい本を読み漁っていた日でした。
楽しいなあ。
ただジャンプすてられてショック…まあいいか…

comment (4)


prev | next


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -