微生物の名前がいちいち可愛すぎる件
2012/02/08 23:16

微生物に出てくる菌の名前が人の名前みたいで、しかもえらく可愛いという。
微生物の授業がつまらなくて、ずっとお気に入りの菌の名前から性格や見た目を予想して眠気を飛ばしてた。
授業聞いてないんじゃ意味ないじゃんとか言わない。

ちなみにその例。
一個目、セラチア。
めっちゃ清純そうじゃない?金髪碧眼そうじゃない?白いワンピースに白いカチューシャかなんかしてそうじゃない?あれ、もはやリンちゃん?お?
とか考えてた。
実際は皆のお腹にいつも居る。
いつもはコイツも大人しいから、あははうふふで仲いいよ。
でもひと度うちらが弱った所を見せたら、ナイフ持って尿道襲いにくるからね。
尿路感染引き起こしやがるからね。
やっぱり美人は女の敵。

二個目、エルシニア。
すごい才色兼備っぽくない?足長そうじゃない?チャイナ服みたいなスリットのある服履いてそうじゃない?金褐色に鳶色の瞳してそうじゃない?どっかの秘書っぽくない?
でもコイツもね、悪いやつでね。
やっぱ男たぶらかすのが上手いわけよ。
あっという間に相手を全身性感染症にするんだな。
あとは一服もって胃腸炎や食中毒にしたてあげる。
恐ろしい女スパイなわけだ。

三個目はクレブシエラ。
なんかエジプトの貴族っぽくない?蛇とかはべってそうじゃない?腕とか足とか頭とかジャラジャラ宝飾品つけてそうじゃない?絨毯から転がり出てきそうじゃない?
関係ないけどうちのクラスでいきなり長かった髪を肩までの長さにパッツン、前髪もパッツン、見た目まさに日本人形みたいになった子のあだ名がその日からクレオパトラになったんだよね?
こいつはね、肺炎引き起こすってさ。

他にもいっぱいあんだよね。
リステリア、セレウス、モルガネラ、プロテウス、エシェリヒアとかね。
あと、バークホルデリアとバルトネラって菌の名前がそれぞれ3パターンあってね。

(バークホルデリア・)セパシア
(バークホルデリア・)フランシセラ
(バークホルデリア・)モラクセラ
一番上がお姉様で、海軍指令長とかしてたらいい。
二番目は金髪金目の、うたプリでいうなっちゃんみたいな、BLOOD+でいうソロモンみたいな感じそうだね。普段はフランシスとか呼ばれてればいいね。
三番目は陸軍攻撃部隊の第一線で活躍してりゃいいよ。

(バルトネラ・)バシリフォルミス
(バルトネラ・)クインターナ
(バルトネラ・)ヘンゼレ
こっちは逆に上が兄で下の二人が妹みたいな。
兄ちゃん厳格そう。なんか眼鏡若しくはモノクル、まあどちらにしろ鎖がついてるような感じ。頭よくて一家を支えてて、面倒見よくて頼りになる。とか!
末娘のヘンゼレはお転婆な10才で、18のクインターナが、忙しい兄の手を煩わせないようにヘンゼレの面倒をよく見ようとするんだが、手に終えなくてバシリフォルミスに泣きつく、もとい甘えにいくみたいなねw

なんか小説書いてて名前何にしようとか思ったら、微生物の教科書見ればいんじゃねとか考えてる間に、いつの間にか授業終わってるという、結局そんなオチだよね。
何も学習してないよね。

そんならセラチアとかみたいに、意味付け設定して覚えたらいいじゃん
とか思うかもしれないけどね、菌1個1個にそんな設定してたら、ワケわかんなくなるわ。
てか絶対どっかで被ってくるドラえもんのスモールライトとガリバートンネルみたいになる。

うお、なんだかんだ長くなりましたすみませんぷー。

あ、眠気を飛ばそうと必死にマブタ上げて、お絵描きしてた時の落書きをぽいっと。
多分ガスマスクが書きたかったんだこのとき…意味わからんことになっとるけど。


comment (2)


prev | next


「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -