季節物



あぁ、今年も桜前線が早い。



寿命60年ほどのソメイヨシノは、満開とは言い難かったがちまちま咲き始めていた。

それを見ると、嬉しいのか寂しいのか、さまざまな感情が入り混じる気がして…



「土方さん! 第二ボタンください!!」

「ちょっとズルいよぉ、あたしだって欲しいんだから!!」




そして遠くの方では私の好きな人が女子に囲まれている。




三年間同じクラスというおいしい立場だったのに、そして三年間思い続けていたのに、あたしはあそこに入る事さえできなかったりする。

なんだか情けなくて、ハァッとため息をついた。



―――今日…告白しちゃおっかな。



桜の木下にあるベンチに座って、一人考える。





「誰にだよ」

「うわぁ!!!」


突然視界に土方君の姿が写り、後ろ
に転げ落ちそうになった。

慌てて土方君は、あたしの体を支えてくれる。


「あ、ありがとう……」

「いや、大丈夫か?」


こういうどことなく大切に扱ってくれる態度が一番好きだ。


「っていうか…なんであたしが考えている事が分かったのよ」

「口に出してたから」

「えぇええ……なんか自分で引いちゃうわ」

「まぁいいんじゃねぇの?」


ククッと顔に似合わず珍しく笑う彼を見て、あたしはふと疑問に思った。


―――あれ…ボタン、一つも取られてないや。



「? どうした?」


さっきまで女子に囲まれていたのに、何で一つもとられてないんだろう。



「いやさ、ボタンが全部あったことに驚いて……」


土方君は改めて自分の姿を見ると、薄く笑って


「好きな女子以外に俺の私物をあげたくねぇだろ?」

と尋ねるように言う。



ビクッと。自分の中で振られたショックのようなものが残った。

―――好きな子…っていうか、彼女でもいるのか。



改めて考えるとこんないい男に彼女がいないはずがない。


何を自惚れていたんだろう。
そうだ、3年間も彼を見続けてきて夢中になりすぎて、すっかり忘れていたんだろうな…。
自分の恋の実らない可能性を。



「あーぁ。振られちゃったぁ…」

「は?」

「何かもういい。告白する前に振られた。じゃあねっ」


逃げたくて逃げたくて
あたしはベンチから立ち上がろうとする。が、瞬間、土方君はあたしの腕を握った。


「今なんつった?」

「……振られた」

「誰に」

「土方君に。だって彼女いるんでしょ?」


ムスっと不機嫌そうに言うあたしに対して、土方君はきょとんとしたまま。
何があったの?そんな風に見返すと彼は言うのだ。



「…何か勘違いしてねェか?
 あれ、俺なりの告白のつもりだったんだが……」



「は?」






言葉を理解するのに数十秒。









一つの桜が花を開く前に、あたしは満面の笑みを咲かせた。













戻る