mitei 覗き色 | ナノ


▼ 8

「こんにちは、お待ちしておりました。えぇと、貴女がご依頼された、」

「こんにちは、佐川です。あらぁ、今日はあの美人な秘書さんではないのね」

ほらあの背の高い、と上品な仕草を交えて女性が付け足す。
それは言わずもがな…きっとタカハシさんなんだろうなぁ。あの人一体何人に成り済ましてるんだろう。どこぞの怪盗みたいだ。

ある快晴の日曜日。日傘を折り畳みながら時間通りに事務所に訪れた中年の女性を二階までエスコートしながら、ぽつりぽつりと会話を交わす。

あの部屋に自分以外を入れたのは初めてだと、俺を事務所に案内したあの日彼は言った。推測だけど彼は今まで一人でやってきたんじゃないだろうか。
実際はどんな人にも成れるあの人のことだから、何人ここで働いていることになっているのかは検討も付かないが。

「あー、えと、今日は俺…私が案内します」

「まだお若いみたいだけれど、バイトさんかしら?」

「まぁそんなところです」

初めて事務所を案内された日から俺のバイトは始まった。そしてこの日は、事務所の掃除以外の初めて仕事。初めての接客である。
楽にしていいとタカハシさんからは言われたけれど、他にバイト経験も無い俺は少し緊張してしまっていた。だからなのか、扉を開けてすぐに聞こえてきたその声に安堵してしまったのも無理はないと思う。

「うちの助手ですよ、佐川様」

声も話し方も全く知らない人のようだけれど、その言葉がその人のものだとすぐに分かった。

背後から気配も無く現れたのは美人な秘書さんでもチャラい大学生でもない。
スーツを着た、少し中年の男性だった。硬そうな黒髪に白髪が混じり、髭こそ生やしてはいないが四十代か若くて三十代後半に見える。
瞳の色は黒で、少し太い眉。顔立ちはどちらかといえば整っている方だが、頗る良いという訳でも無い。ちょっと人の多い場所に行けばすっぽり紛れてしまえそうなくらいだ。背の高さだけはやっぱり自前みたいだけど。

…というか、紳士の姿がブームなのかな。前会った時もそうだったし。

「えぇと貴方は…そうだ、貴方がタカハシさんだったわね」

突然現れた紳士の姿に驚くこともなく、依頼主である女性はにこりと微笑んだ。
なるほど、この人の前ではこの姿で通してるのか。覚えておこう。

疑うまでもなくこれも変装した姿なんだろうけど、他の依頼人の前でもこの姿で通してるのかなぁ。



「え?人によって変えてるけど」

「マジですか」

「マジでーす」

変装している時は変声機か何か使っているのか?事務所を案内された時にも思ったけれど、役に入りきっていないタカハシさんの声は姿はどうであっても若い青年のそれそのものだった。
しかもラフな話し方が素の話し方なのか、変装した格好のままそんな普段の声と口調で話されるとちぐはぐでおかしな感じがする。

声だけ聞いていると、低過ぎず高過ぎず、滑らかで聴き心地の好い声だと個人的には思うんだけどなぁ。
まぁそれはともかく。

お客さんが帰った後で、ずっと疑問に思っていたことをぶつけてみるとそんな風にあっけらかんとして返された。

「というか、どうして統一しないんですか?」

「そんなの、気分」

「気分」

「イエス、アイム気分屋」

そんなおじさんの顔でドヤ顔で言われましても。いや待てよ。

「それじゃあもしかして…」

「そ。お客さん毎に変えてるおれの顔、全部覚えてねー」

「えぇー…」

俺は見分けられるとはいえ、お客さん毎の「タカハシさん」を覚えなければいけないと…。余計な仕事を増やさないでください。
全く何て厄介な上司なんだこの人は…。

prev / next

[ back ]




top
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -