mitei 戯れ言 | ナノ


▼ 脈絡もストーリーも何も無い、本当にただの戯れ言。

今までの僕の記憶と全く同じものを分け与えることが出来たとしたら、それを見たアナタは何て言いますか。

これまで歩んできた道を、軌跡を、その時々の感情を。痛みや苦しみ、嫉妬に後悔、喜び、悲しみ、諦め、恐怖や決意を。

その全てと、それらが構築してきた「僕」そのものについて、アナタは何を思いますか。

一体どんな言葉をかけてくれるのだろう。

この世で自分と全く同じ人間が生まれる確率は何兆分の一という話もあるけれどゼロじゃない。
ドッペルゲンガーという言葉もあるくらいだから「僕」は他にもいるかもしれない。

けれどこの全ての記憶、経験、繋がりや感情を持っているのはきっとこの僕だけだから。

だからアナタの意見が聞きたいんだ。

ねぇ、僕の全てを見て感じて、アナタはどう思う?

「頑張ってるね」って褒めてくれる?
「甘えるな」って怒ったりする?

「どうでもいい」なんて、関心も持ってくれないかな。

「自分で考えろよ」なんて、言ってもくれませんか。

これまでの全てを知っている僕は、それでも無意識に自分を傷つけてしまう。自分は弱いのだと思い込んで追い詰めてしまう悪い癖があるんだ。

弱いでしょう。知ってるよ。

それでも進もうと足掻くんだよ。今までも足掻いてきたんだよ。

強いでしょう。…知ってるよ。

きっと誰も他人の事になんて関心は無いんだって、たまに思うよ。そしてそう思う度に、自分のことでさえも「どうでもいい」様な気がして。

だからアナタに聞くんだよ。

こんな僕のことを、アナタはどう思いますか。何を感じてくれますか。

なんてね。記憶を話すことは出来てもそれにはどうしても主観や曲解が混じってしまうし、全てを共有するなんてこと出来ないのにね。

…だけど。
逆にアナタのことを知れたら僕は、何を感じてどんな言葉を伝えるのだろう。
元々他人に関心が薄い僕だからこそ、知りたいんだ。怖いけれど、触れてみたいんだ。

アナタに触れることが出来たなら、その軌跡をなぞることが出来たなら、アナタを作り上げてきた全てを感じることが出来たなら。

僕はきっと、その全てに感謝する。

ふっ、ふふ。
本気にした?ゴメンね。僕ってそんな善人じゃないんだ。

言ったでしょう?他人に関心が薄いって。
そんなの見てみなきゃ分かんないよ。アナタもきっとそうでしょう?

だからこれは僕の願望。そう思えたらいいな、そう思ってくれたらいいなっていう、どこまでも貪欲な僕の本性。

たったそれだけの話。

寝る前のお伽噺にもならなかったね、ゴメンね?

全部ただの独り言だから、見逃してね。

ねぇ。

今までアナタや僕を構築してきたもの全てに感謝する必要はきっと無いし、無理に肯定しなくてもいい。

痛みや苦しみは逃れられるなら無理に耐えなくていいし、不安も無理に排除しようとする必要は無い。だって奴らは排除しようとすればする程強くなるんだもの。
ほうら怖いでしょう、怖くて逃げたくて仕方ないでしょうって。そうしてネガティブな妄想ばかりを囁いてくるんだ。

わざわざ立ち向かう必要は無いよ。乗り越える必要も無い。ただ、うんそうだねって適当に相槌を打って、紅茶を飲みながら読書でもすればいい。
何事も表裏一体だから、アナタが畏れる程嫌なことが起こり得るならアナタが泣いて喜ぶような幸せなことだって十分起こり得る。

奴らは怖がりだから、とてもとても怖がりで寂しがり屋の面倒臭ぇ…おっと本性が。
とにかくとても面倒な奴らだから、あぁ居るな、また何か言ってるなって思うくらいが丁度良い。

でも彼らはアナタ自身でもあるから、たまには「よしよし、怖いね、そうだよね」って頭を撫でてやって欲しい。
だいじょーぶだよって、たまに抱き締めてあげて欲しい。

馬鹿だなぁ、でもその気持ち分かるよって囁き返してあげたなら、ちょっとは紅茶も美味しく感じられるかもね。
え、コーヒー派?じゃあ僕とは相容れないなぁ、残念。

結局何の話か分かんなくなっちゃったな…。

嗚呼そうだ、…えと、忘れちゃった。まぁいいや。

「頑張る」とか「立ち向かう」とか「乗り越える」とか、どれもすごいことだと思うし多分ステキなコトだとは思うんだけど。
僕は怠惰な性格だから、押入れで町を眺めつつ昼寝していたいようなニンゲンだから、そういうの苦手なんだぁ…。

それでも足掻いてきたんだよなぁ。多分。

よく「無理しないで」って言うけどさ、その「無理」のバロメーターが可視化出来たら苦労しないよね。

色々言ってきたけれど、これからアナタや僕を構築していくその中に少しでも多くきらきらしたものが混じっていればいいなって思うよ。
今は触れれば痛くて泣いてしまうような傷も軌跡も、心から誇れる日が来たらいいなとは思うよ。

その為のドリョクはきっとまた今度するよ。今は眠いからね。

あぁ、そうだ。
こんな怠惰なニンゲンモドキの言葉を、聞いてくれてありがとね。

疲れたでしょう?

紅茶もコーヒーもカフェインがあるから、そうだなぁ…。

ホットミルクかレモネードでも飲んで、ゆっくりおやすみ。

prev / next

[ back ]




top
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -