異武ん戈交流





『…全く面白い戦い方をするよお前は』


既に手に馴染みつつある棒。刃もなければ石突もないただの鉄だ。

練習用に武田殿に誂えてもらったそれを肩に立てかけて腕を組む。


「そりゃそうかも知れないけどさ。孟隻さんの動きもかなり独特だと思うよ?」


目の前の忍というやつは、手近な庭の石にへたり込みながら返して来た。

へらりと笑っているが、それなりに疲れてはいるのだろう。


『しかしどうした。猿飛が稽古に来るとはな』


そう言えば、だってさと、わざとらしく首を竦めて見せる。

珍しく手合わせを申し込んできたのは猿飛。その主とは違い、この男がその目的でここに来る事は滅多に無いのだが。


「孟隻さんがどんどんダンナのこと鍛えちゃうからさ?俺様だって置いてかれるわけにいかないじゃん」


主君より強くあれたらと思うのは、武将としては当然だ。軍師と違い、そうでなければ主を支える術がない。

ただ、上の二人が頭抜けて知勇に優れるこの武田では、多少難しいことではあるだろうが。

しかしそれでも佐助は手を抜かないのが偉いと思うよ。
そういう軍では主君に頼りきる者も出てしまうのが現実だからな。


『良い心掛けだ。しかし幸村は随分無駄があるからな…』


「…うっそぉ!?あれで?」


追いかける佐助には悪いが、荒削りな分だけ幸村を伸ばすのは実に簡単なのだ。

どちらかと言えば猿飛の方が整っている。何が、と明言はし難いが、強いて言うなら流れの作り方というか、配分の計算というか…。
多分猿飛の方が自分の能力を知っているんだろうな。


『まだまだ伸びるぞあの子供は』


「子供って…じゃあ俺様は?」


『勿論、今の状態は限界とは程遠いな』


独特の動きを見せるし、幸村よりは形が出来上がっているとは言え。

まだまだ隙だらけで煮詰める余地は大いにある。


「んー…それって嬉しいような嬉しくないような…ちょっと複雑かも」


石の上で少々唸る。
普段飄々として見せるだけに、真面目なそれがなんとも面白い。


「…そういえば、孟隻さんは直刀だよね」


そんな姿を珍しがって眺めていると、急に佐助が話を変える。

視線は私が腰に下げた元の世の刀に向かっていた。


『まあ、曲がっていても構わんがな』


確かにこちらの刀は曲がっている物が多いらしい。勿論あちらの世にも湾曲した物はあった。
だがそれ以上に、こちらの物は細くてやけに薄いのが特徴だ。

よくあれで折れないと思うよ。

これでは振るい方が違うのも仕方がない話だろう。


『その内に、こちらの刀も使ってみるかな』


折らずに振るうのは難しそうだが。

そう、ふと思って口に出せば。


「俺様が教えようか?」


にこにこと笑う佐助が自分のことを指差していた。


『佐助は得物が違うだろう』


「やだなー、一通りはできますってー」


どうやらこちらの世界では、刀の扱いがまず基本としてあるらしい。
そんなに戦いやすそうな武器には見えないが…。


しかしまあ、こちらの文化に親しんでみるのも悪くはない。


『なら、教えてもらうか』


せっかく得た別の生だ。楽しんだ方が得というもの。

だが、まさかこの年で新しい武術に手を出すとは思っても見なかったが。


「でも本当にいいの〜?俺様厳しいよ?」


『ハハハ…私も厳しいからあいこだな』


げぇと顔をしかめた佐助と笑う。

たまには幸村以外の相手も悪くないもんだ。





- 28 -


[*前] | [次#]
ページ:




目次へ
topへ



「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -