冬至





「だいすけどの、ずいぶんかぼちゃをかうんでござるな?」


幸村と買い物に来たスーパーマーケット。
確かにカートにはカボチャが丸ごと二つ入っている。


『今日は冬至だからな』


この後、勿論小豆や柚子も買う予定だ。


「おぉ!きょうはとうじでござったか!!すっかりわすれておりました!」


『そりゃそうだ。幸村たちの世界とは暦の数え方もズレてるしな』


世間では別に取り立てて特別な行事でもないし。

とはいえ歪みを正し、禍を払うという仕事柄、一族ではわりと気にしている日では、ある。

まあ…カボチャや柚子はあくまで、ついでではあるのだが。



『幸村』


「なんでござるか?」


『ちょっとこっち向きな』



車に戻り、幸村を座席に乗せる前に向き直る。

正中線から経絡にそって手を動かす。


「???」


幸村は、触れないところで動く手を見ながら不思議そうに首を傾げる。


『厄除け。これがうちでは本命の慣わしなんだ』


「そうなんでござるか!」


『幸村は特に、小さい怪我が多いしな』


皆より少しだけ先に。

そう言えば、やけに嬉しそうな顔をする。


「では、それがしがいちばんでござるな!」


『?そうだな』


「ならば、それがしがいちばんにおぼえ、だいすけどのにやくよけをしまする!!」



…………。


……………。


………………。


つまり…?

一番にまじないを受けたから、一番に覚えて、俺にまじないをしてくれるって…?

俺は自分では出来ないだろうから?


『…じゃあ、後で頼むな』


「おまかせくだされ!!」


頼むだけで、キラキラした顔でにっこりと笑顔を向けられた。


……なんだか、育児の喜びを感じるな。





- 81 -


[*前] | [次#]
ページ:




目次へ
topへ



「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -