訪問一週間以内2





「ah?なにしてんだ?」

二階から降りてきたのは伊達。靴を履く俺を目敏く見つけたらしい。

『出掛ける』

「つれてけ」

あまりの即答ぶりに留守番を頼む暇もない。

『…その格好でか?』

まずいかと両手を広げている相手は、未だに青い鎧姿だ。さすがに履き物の類は脱がせているが。

『よくはねぇな』

「はずしてもダメか?」

口を曲げて食い下がるのが何というか…微笑ましいような子どもっぽいような。


というか可愛い。


ちょっとした無理なら聞いてやりたくなるから不思議なもんだ。

『なら、身軽にしてこい』

「OK!まってな!!」

手近な部屋に駆け込んで行く。俺があのくらいの年だった頃だって、あんな反則まがいの特権持ってなかったと思う。

「どうだ!?」

当然だが着物だ。しかも少し妙というか、な…。
どうするか一瞬決めかねる。
その時、迷っていた俺を伊達がみあげた。

「だめか?」

…子どもだ。多少のおかしさは許される範囲だろう。そもそも外せない眼帯は刀の鍔だしな。服なんて些細な事だ。
なんて、そんな甘い見方をしている自分に驚いた。本家の連中が知ったら怒りそうだな。

『まあ…いいか。行くぞ』

「あ、はきもん」

『いらねえよ』

どうせ全て買い揃えるのだ。靴も向こうで履けばいい。
取りに戻ろうとする伊達を制して、反対に呼び寄せる。不思議そうな子どもに手を添えると、そのままひょいと抱き上げた。

「なっ!?」

『暴れるなよ』

意外にもしっかり捕まってきた伊達を抱えたまま車庫に向かう。

「だいすけ?!」

助手席に座らせて勝手にシートベルトも装着した。

『外すなよ?危ないからな?』

「なんなんだよこれ?」

自分も運転席に乗り込むと、キョロキョロと目を動かしている伊達が聞いてくる。それがシートベルトのことなのか車のことなのかはわからなかったので、一応両方の説明をしておいた。

走り出してからは更に質問攻めにされて、自分でもよく答えきったと思う。目的地に着いた時は、正直に言って既にちょっとした疲れを感じていたくらいだ。

車を停めると助手席に回り、再び伊達を抱え上げる。

「…このたいせいはなんとかならねーのか?」

確かに(中身は)子どもではない訳だから恥ずかしいだろう。
しかし裸足で歩かせるつもりはさらさらない。そうなれば選択肢は自然と狭まるわけで。

『車で待つか?』

先に俺がフリーサイズの何かを買って来てもいい。

「‥No thank you.このままでいい」

それともおんぶの方がいいかと言おうかと思ったが、胸の辺りを掴む手が可愛いかったからやめた。



…これが父性というものなのか?





- 50 -


[*前] | [次#]
ページ:




目次へ
topへ



「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -