兜率天≦四王天



――上杉視点―→




下弦の月がようよう天頂に上りきり、燦々と煌めく星が最も輝いて見える時刻。
部屋の前で――正確には少し距離があるだろうが――音がした。

こんな夜更けに自身の部屋を訪れるのは、自らの忍を除くとたった一人しかいない。この城での自分はあくまで捕虜でしかなく、用向きのある者などいないのだから。


何にしろ確かめなければと体を起こし、すぐに床を出る。
消えかけた灯りを掲げ、静かに襖を開き、音のした方を窺えば。


『…だいすけ…!』


多少離れた柱の所に、寄りかかるようにして座り込んだ人影がある。城の内側の廊下は闇同然ではあるが、それが大輔であると気付くのに時はかからず、慌ててそちらに駆け寄った。


「…景虎」


どうしたのかと問おうかと思ったが、止める。傍に寄っただけでわかる程酒精が強いのだ。

要は、大輔は酔っているのである。

回りすぎて、ついにここで歩けなくなったのだろう。


「お前の方で出てきてしまうとはな」


驚かすつもりだったのだと言う。会いに来てくれようとしていたのを知れば、自然と鼓動が速まってしまう。
何処かには、この高鳴りを抑える術があるというのだろうか。


『…とにかく、なかへおはいりなさい』


努めて平常を保ち、なんとか言葉を紡ぎ出した。そしてゆっくりと立ち上がった大輔の体を、倒れないよう横から支える。
しかし、頭一つ分以上上背のある大輔はその分重く、あまり意味を為さないことだったのかも知れないが。


『そなたが これほどにすごされるとはめずらしい…』


先程までいた布団に誘導すれば、ごろりと其処に横になる。僅かに潤んだ半眼が向けられて、知らず胸が波立った。
吐く息までが熱を帯びているようで、自身までもが酔いかねない気さえする。


「今日は酒宴があったからな」


『しゅえん?』


頷く。それも滅多にない無礼講だったのだと。


「主上は酒を召されん。だからその分、隣の俺が受けたのだ」


…まさかあの信長公が下戸だとは思いもよらなかったが。

なんとも意外な事を聞いた気がする。


『もしや…だされるままに うけたのですか?』


「無論。主上に不快をさせられるか」


フンと余所を向いてしまう。大輔の意地を張ったような顔など初めて見た。まるで子どものような仕草だと思う。
そんな顔もするのだと知り、純粋に嬉しく感じた。


「…景虎は酒が好きだったな」


目線が戻され、同時にゆるりと手が伸びてくる。
取れば、同じように軽く掴まれた。


「お前ほど飲めたら、もっと主上のお役に立てるんだが…」


への字に曲がる口が可愛らしいと喜ぶ反面、そこまで想われる信長公が憎らしい。
捨て去れたと思った情の色は、思いのほか濃くこの身に染み付いているようだ。


「…眉」


『え…?』


「眉間、しわよってる」


独特な、あの見透かすようなわらい顔。


「軍神がそんな顔をするようになるとはな」


楽しそうに笑い、とられた指先に口を寄せられる。たったそれだけの仕草に動揺するなど、かつての自分では有り得なかったのに。

だが、大輔がそうしたのだろう、とただその一言が喉につかえて声にならない。

「その方が、俺好みだ…」


手を引かれ、抱え込まれれば胸がなる。

ドキリとしたがそれでも大輔は最早睡魔に抗えないのか、言ったきり瞼が下がってしまって。

すぐに微かな寝息が聞こえはじめた。


普段よりも高い体温を間近に感じながら、囲うこの腕に、安堵しているの自分に気付く。


なんと逃れがたい。

魔に魅入られるとは、こういうことかと思い知る。





- 106 -


[*前] | [次#]
ページ:




目次へ
topへ



「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -