(帝光)


部室で静座している赤司は、目の前の将棋盤を見下ろした。

緑間との対局を済ましたままの状態のそれは、己の勝ちを示している。

王手はかけていないものの、この先相手がどう足掻いても逃げることが出来ないよう、駒の配置は完璧だった。

それを察した緑間が悔しげに負けを認め、席を外したのはほんの数分前だ。

今、その彼がいた席に腰掛けているのは、マネージャーの1人である遥。

彼女は将棋を嗜まないので、盤を見ても何故投了しているのか分からない。

どちらが勝ったのかは訊ねるまでもない話なため、これに関して特に反応することもないのである。

遥はいつもの調子で、残された駒を視界に入れながら報告し始めた。


「───だと思うんだけど」


そして最後に自身の意見を付け加え、主将の回答を仰ぐ。

遥は普段から、マネージャーとして全部員を出来るだけ詳細に見るよう心がけていた。

そのため報告は常に的を射ていたし、連絡と相談の面も文句なしということで評価は高い。

加えて努力家故知識も豊富なため、内容も質の高いものが多かった。

だがそれ以上のものを返してくるのが主将・赤司である。

一枚も二枚も上手な彼の意見に間違いはない。

遥の報告と相談を聞き終えた赤司は、一拍間を空けてから同意の返事を返す。


「ありがとう。じゃあそれでいくね」


主将からの賛成を得た遥は立ち上がり、数歩歩みを進めたところで、ふと将棋盤に目をやった。

何の変哲もない、ただの将棋盤。

数秒眺めてから、その傍らに置かれている持ち駒のうち1つを手に取ると、遥はそれを盤上へ置いた。


「これが前に1つしか進めないってことは知ってるんだけど…」


赤司の赤い瞳が細められる。

遥が打ったのは歩兵だった。

投了済みなので今更ではあるが、その一手は縦列に2つの歩を並べることになり、所謂"二歩"と呼ばれる反則になる。

そもそも、いくら遥がビギナーズラックで抗ったとしても赤司相手に勝てるわけがないし、勝つつもりもないのだが。

高い知性と群を抜くカリスマ性を兼ね備えている絶対的な存在、というのが、遥から見た赤司の姿だ。

しかし今のこの一手は、そんな彼にとって非常に興味深い一手だった。


  return 

[1/2]
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -