秀徳対錦佳の試合は、王者秀徳が圧倒的な力の差を見せつける展開となっていた。

2階観客席でその試合を眺めている誠凛メンバーの空気はやや固い。


「第2Q残り4分でもう30点差…。さすが…って感じね」


カントクのセリフに反応を返す者はいなかった。

遥は横目で隣に座るカントク、そしてその先に並んで座っている2年生を見る。

押し黙る面々が試合に向けているのは、真剣で鋭い眼差し。


「でもやってることはオレらとあんま変わらないのに、なんかスゲーカンタンそーにバスケやるよな…なんでだろ?」

「それはミスがねーからだよ」


1年生の疑問に答えたのは、前席の背もたれに腕を預け、前のめりに試合に集中していた主将の日向だ。


「バスケってのは常にハイスピードでボールが行き交うスポーツだからな。ただパス捕るだけでも捕りそこねることは珍しくねー」


バスケは速さが鍵となるスポーツである。

一概には言えないが、攻守の入れ替わりも激しければ、みるみる得点が追加されていくことも珍しくないスポーツだ。


「けど強いとこってのは、例外なく投げる・捕る・走るみたいな当たり前の動きからキッチリしてんだ」


そんなスピードが重要なスポーツで必須なのは、素早い状況判断力と、それについていけるスキル。

早い話、『どれだけミスなく、ゴールにボールを運ぶという作業をこなすか』で勝敗が決まるということだ。


「カンタンそうに見えるってのはつまり…基本がガッチリできてるってことだよ」


目の前で圧倒的な力を見せつけている秀徳は、個人が基礎的な技術をしっかり身に付けているため、皆が作業を理解し、作業をこなすことが出来ている。

従って、一枚も二枚も上手になっているのだ。


「ま、あくまで基本だ。それ以上の理由が当然ある。…それは」


ちょうど、試合が秀徳のオフェンス・リバウンドとなった。

マークを振り切りボールを手にした4番が、相手選手たちを吹き飛ばす強烈なダンクを叩き込む。


「絶対的な得点源がいるってことだ…」


秀徳高校4番・大坪泰介。

ゴール下の2メートル近い壁である彼は、秀徳にとって心身共に逞しい主将だろう。


「すげぇダンク」

「マジあれ高校生!?」


何人つこうが、あのインサイドの要を突破するのは難題だ。


「また一段と力強くなってるわね」

「去年アイツ一人でも手に負えなかったんだけどな…」


今年厄介なのは、インサイドの高く厚い壁だけではない。

アウトサイドには、とんでもないシューターが加入している。


  return 

[1/4]
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -