スコアは47対61、誠凛14点ビハインド。

いよいよ第4Q開始───後10分で全てが終わる。


「センパイ…さっきは…その…スイマセン」

「ん?ああ気にすんな…と言いたいが、さすがにあの口のきき方はね…うん…あとでシバく」

「おい入っちゃってるよ日向!」

「あ、待って。火神くん、テツヤ」


気を取り直してコートへ向かう仲間たちを見送る傍ら、遥は後輩2人の名を呼ぶ。

先程の刺々しい雰囲気がすっかりなくなった彼らに、いつも通りの笑みを見せる遥。


「2人共、テクニカルファウルって知ってるよね?」

「「……スイマセンでした」」


声を荒げはしなかった遥ではあったが、その奥底の怒りを感じ取ったのか、火神と黒子は僅かに顔を引き攣らせながら謝罪した。

大事にはならなかったものの、先程の一件は、日向のセリフを借りるなら『あとでシバく』では済まないレベルの問題だったのである。


「まーそれはあとな!泣いても笑ってもあと10分だ。行くぜ!!」


今は目の前の試合に集中───ということで、主将の一言でお説教は後回しに。

最後の舞台に出揃った誠凛メンバーは、主将・日向に続いて、伊月、黒子、火神、水戸部。

対する秀徳メンバーは、変わらずフルメンバーだ。


「第4Q始めます」


開始早々、完全に頭は冷えたらしい火神のパスが通って誠凛追加点。


「これで49…」


コート上に視線を走らす遥の表情に、微かに余裕が戻る。

が、しかし。

緑間擁する秀徳からすればこの2点は痛くも痒くもないのか、すぐさま無駄のないリスタート。

しかもボールは───緑間だ。


「げえ!!リスタートが速い!!火神──……!!」


リスタートがどうこうと言っている場合ではなく、コート内全てがシュート範囲な緑間にボールが渡った時点で命取り。

精密機械のような精度を誇る彼が、シュートモーションに入った。

唯一緑間に対抗してみせた火神がガス欠である誠凛にとって、普通ならこれは大きなピンチなのだが、今回は違う。

『チャンス』は、『今』だ。


「火神くん…!」


───先程の黒子と火神の殴り合いの後、誠凛ベンチではある作戦が立てられていた。

黒子の『もう一段階上のパス』を活用するには、様々な条件を掻い潜る必要があるのだ。

まず絶対なのは、『捕れる人』である火神の存在。

彼がベンチに引っ込むことはないので、これについては然程問題ではない。

2つ目は高尾の『鷹の目』。

これに関しては、「オレの目もつられそうだし」という伊月の発言で概ねクリア。

3つ目は対緑間。

カントクの特異な瞳曰く、火神が跳べるのは後2回。

2回目を跳んだらコートに立っているだけで精一杯という程まで、彼は限界状態のようなのだ。

これをいつ使い、どう使うのか。

───『1回は勝負所にとっておいて、もう1回は…』

カントクの的確な指示が脳裏で復唱される。

───『第4Q最初のシュートをひっぱたけ!!』

高く跳んだ火神の手にボールが弾かれ、緑間のシュートは失敗に終わった。


「なっ…!?」


リスタート直後の緑間のシュートが阻まれたということは、誠凛からすればゴールは目の前。

すぐさま伊月のシュートが決まり、とうとう点差は10点となった。

  return 

[1/2]
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -