黒子のパスが次々決まり、また点差が縮まっていく。


「どーなってんだ一体!!?」

「気がつくとパス通って決まってる!?」


そのパスを知っている遥はともかく、試合中の面々にはそれこそ本当に、突然ボールが手元に現れたようにしか思えないだろう。


「………!」


他の部員たちと同じように驚きに目を瞠っていたリコが、何かに気付いたらしい。


「リコ気付いた?」

「元のカゲの薄さを…もっと薄めたってこと…!?」

「『ミスディレクション』って言うらしいよ、これ」


『ミスディレクション』───手品などに使われる、人の意識を誘導するテクニックのことだ。

黒子はミスディレクションによって、自分ではなくボールや他のプレイヤーなどに相手の意識を誘導する。

つまり───彼は試合中『カゲが薄い』と言うより、もっと正確に表現すると、自分以外を見るように仕向けているのだ。


「じゃあまさか黒子君が───」


遥は、目で黒子を追ったまま確かに頷いた。


「元帝光中のレギュラーで、パス回しに特化した見えない選手の噂、知ってるでしょ?彼だよ、『キセキの世代』幻の6人目」

「火神!!」


黒子の正体が明かされたとき、火神のシュートが決まり点差が1点となった。


「うわあ!!信じらんねェ!!」

「1点差!?」


1点差───1年は1回でもシュートが決まれば逆転出来るし、2年は1回でもシュートを決められたら負けである。

残り時間から考えて、次に仕掛けるときが最後の勝負になるはずだ。


「ったく、どっちか片方でもシンドイのに!」


オフェンスは、黒子のパスに押され気味の2年生。

火神を抑えることは出来たとしても、同時に黒子も抑えられなければゴールは奪われてしまうだろう。


「バッ…」

「ダメ!」


遥の静止も間に合わず、パスを回せば何処からともなく現れた黒子にカットされる。


「いけえ黒子!!」


そのまま、ノーマークの黒子はゴール下まで走り抜きレイアップを放った。


「勝っ…」


試合終了まで残り数秒。

勝利を確信した声が上がりかけたが、黒子の特性を知っている遥はそれを遮るように叫んだ。


「リバウンド!」


皆が注目する中、ノーマークで放たれたレイアップだったにも関わらず、ボールはリングに弾かれる。

それが零れ落ちようとしたとき、大きな姿が飛び上がった。


「……だから弱ぇ奴はムカツクんだよ」


その手に握られたボールは、今度はしっかりとゴールへ叩き付けられる。


「ちゃんと決めろタコ!!!」


火神のダンクにより、1年チームに2点追加。


「うわぁああ!!」

「1年チームが勝ったぁ!!?」


歓声を聞きながら、コート上の2年生たちは息も乱れたままに苦笑している。


「38対37…」


手元のバインダーにスコアや型を書き込んでから、遥は汗だくの仲間たちに向かって叫んだ。


「お疲れ様!」




END


 return  

[6/6]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -