お気に入りの洋服屋で新しく服を買った。

自分好みの靴が安く手に入った。

そんなことが続けば、新しい服を身に付け新しい靴を履き、何処かへ出掛けたくなるものである。

普段はしない化粧もうっすら施して、買ったばかりの洋服と靴で着飾った遥は、1人ふらふらと休日を満喫していた。

財布に余裕はないが、心には大きな余裕があるようである。


「あの…すいません」


文具店や洋服屋、定番のスポーツ用品店やカフェなどが集まったショッピングモールの人混みに紛れて自分の時間を過ごしていると、ふと横から声がかかった。

歳は少し上だろうか、今時のお洒落な格好に身を包んだ男性は優しい面持ちで続ける。


「今何時か分かりますか?ケータイ忘れちゃって…」

「あ、はい」


鞄から素早く携帯を取り出した遥は、ディスプレイに表示されている時刻を告げた。

今のご時世、携帯を時計代わりに持ち歩くことはけして珍しくない。


「まだそんな時間か…ありがとうございます」

「いえいえ」

「あ、もし良かったら、この後ちょっと付き合ってもらえたりしないですか?」


爽やかな印象を与える笑顔を見せて礼を言った男性は、それはさり気なく、かつ下手に切り出した。


「先生の誕生日プレゼントを友達と一緒に選びに来たんですけど、まだ待ち合わせ時間には早くて…あ、女の先生なんですけど───」


少し恥ずかしそうに理由を話し出す彼は初々しげで、どこか応援したくなるような雰囲気を纏っている。

特にこれと言って用事もないし───と遥が揺れたとき、何かが肩に触れたのを感じた。


「?」


疑問符を浮かべた遥が振り返ると、そこにいたのは見慣れたチームメイト。


「凛ちゃん…」


名を呼ばれた彼は小さく頷いてみせると、目の前の見知らぬ男性に頭を下げてから遥の手を引いた。

つんのめるように歩き出した彼女は何も言えぬまま、大股に進んでいく仲間───水戸部の背を見つめるだけだ。


「……凛ちゃん」


少し開けた踊り場まで来たところで、水戸部は漸く足を止めて振り返る。

掴んでいた腕を離すと、いつものように落ち着かない様子で何かを伝えてきた。

遥には寡黙すぎる彼の声は聞こえない。

が、言いたいことはなんとなく理解しているつもりだ。


  return 

[1/3]
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -