2人揃ってコートへ戻ると、置いてきぼりを食らい寂しく転がる緑間のボールが待っていた。

遥はそれを拾い上げると、フリースローラインに向かう。

自分の正面、高い位置にあるバスケットを見つめ集中。

両手で支えたボールを、膝のクッションを使ったジャンプと共に押し出す。

距離はともかく、一番難易度が低いであろうそこから放たれたボールは、バックボードに当たった後ネットを潜っていった。


「あ、入った」


遥が思わず振り返ると、おしるこ片手に緑間は微笑んだ。

彼に微笑み返してから端まで転がったボールを拾って、今度はスリーポイントラインへ向かう遥。

正面ではあるが、先程より遠くなったバスケットを狙い、シュートを放つ。

すると今度は軌道も逸れた上に力も足りなかったようで、リングの手前側に弾かれてしまった。


「順ちゃんや真太郎はバンバン入れるけど、そう簡単にはいかないよね」


成功率の高いシューターと比べるのは間違いだろうが、そんなプレイヤーを近くで見ていると簡単に思えてしまうものだ。

遥はボールを拾い、再度ゴールと向き合う。

バスケットの真正面、スリーポイントライン。

両手でボールを頭上へ引き上げ、ゴール目指して目一杯の力を込めたら後は祈るだけである。


「もう少し肘を」


後ろから聞こえたのは低く落ち着いた声。

遥が振り返ろうとすると、肩に手を置かれ動きを制される。

緑間は動きを止めた遥の肘に手を添えると、内側に優しく押した。


「膝ももう少し使うと飛距離は伸びるはずです」


それだけ言うと、緑間の気配は遠ざかる。

ゴールと向き合う遥に彼の姿は見えていなかったが、彼を知っているからこそ確信していた。


「人事を尽くしてる真太郎が言うんだから、これ入るよね」

「……当然です」


思ったより近くから返事は返ってくる。

遥はアドバイス通り、そして確かな自信を持ってボールを放した。

エアボールはまず有り得ない軌道だ。


「落ちるはずがない」


ブザービーターの如く、ボールがネットを潜ると街灯が点灯し始めた。

四方が照らされ明るくなったコートで、遥も緑間も満足そうである。

緑間はポケットにそっと手を当てた。

布越しに感じられるのは四角く固く、少々厚みのあるモノ。

朝、占いを見てから散々な目に遭ってきたが、今となればそれもいい経験だと割り切ってしまえそうだ。


「……七瀬先輩」

「んー?」


深さを増した夜空には星が輝いている。

今日終了まで、残り5時間。




本日蟹座第6位


 return  

[5/5]
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -