「ん?」


自分の手札を確認していた木吉は、どうしたのかと顔を上げる。


「ごめん、鉄平。手四6文で私の勝ち」

「マジか!」


遥の手札には牡丹の札が4枚全て揃っていた。

試合開始時点で、手札に同じ月の札が4枚全て揃っている"手四"と呼ばれる手役の効果により、遥は即勝利、本来なら6文を取得して次の月へ進むのだが、今回は最終月だったためゲーム終了となってしまうのだ。


「最終月で手四か…コレは反撃出来ん。遥強いな」

「このまま流れに乗りたいとこだね…。でもそう言えば、これ配ったの鉄平じゃない?」

「ん?……オレか!」

「あーあ…。これで1対1だよ」

「よし、次は"こいこい"決めてみせる!」


3ゲーム目を開始するため、今度は遥が札を集め用意し始める。


「おっはよー!」


と、そのとき、元気よく挨拶しながら小金井が部室に入ってきた。

彼の目に飛び込んできたのは、ベンチを陣取り向かい合って意気込んでいる遥と木吉。

その2人の手には、長方形の札が見て取れる。

小金井の後ろにいた水戸部も、前に広がる光景に目を丸くした。


「え、木吉と七瀬ちゃん、朝っぱらから部室で何してんの?」

「あ、コガくんと凛ちゃんおはよう。2人共早いね」

「おはよう。こいこいやるか?面白いぞ」


水戸部は首を小さく振り、遠慮を見せる。


「花札?」


小金井が訊ねると、遥は札を場に出しながら言った。


「うん。これで私が勝ったら、今日のお昼鉄平の奢りプラス今晩鉄平1人で食器洗い」

「オレが勝ったら晩飯にデザートがついてくる」

「……………………あ、そうなんだ。頑張って」

「ありがとう、コガくん。って"菊に盃"取られたー!」

「いやー、やっぱコレを場に出しとくのは賢くないしな」


この対決は、この後すぐにやってくる主将によって無効になってしまうのだが、札片手に白熱している2人はまだ知る由もない。




※2人は真剣です




-------------------------
今回登場した花札用語についてのごく簡単な解説→


 return 

[2/3]
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -