はい、という声と共に差し出されるボールと、どこか悲しそうにも見える遥の顔を見比べ、降旗は手を伸ばすよりも先に口を開いた。

胸中に溜めていた形にならないものを吐露するなら、今だ。


「バスケやりたいっていうの、嘘じゃないんです。バスケ好きだし、全部バスケに捧げて上手くなって、マジで日本一になりたいって思ってます」


泣きそうになるのを俯き加減で隠し堪えながら、降旗は言葉を選び話していく。


「でも、七瀬センパイの噂のことももちろんですけど…2年生のセンパイたち、みんな凄いし。1年だって、火神と黒子みたいなすげー奴がいて」

「うん」

「全然追いつけてないの、わかってるんです。だから、オレ…」


降旗が顔を上げた。

一生懸命で真面目な彼は、遥の瞳を確かに見据える。


「もっと上手くなりたいし、もっと色々知りたいし、もっと…」

「うん、分かった」


後輩の思いを受け止めた先輩は、あっさりと返した。

降旗はきょとんと目を丸くする。


「私で出来ることなら喜んでするよ。降旗くんたちと一緒に、引退するまでずっと頑張るつもりだし」


誠凛バスケ部のマネージャーだからね、と付け足し、遥は再度手中のボールを差し出した。

今度は躊躇うことなく、それを受け取る降旗。


「オレ、もっともっと頑張ります。もっともっと頑張って上手くなって、バスケのこと知って…」


思わず掌に力を込めると、使い込まれたボールのざらつきがよく分かる。


「センパイにも迷惑かけると思うし、色々助けてもらうと思うけど……いつか素直にセンパイに褒めてもらえる人間になります!」

「…素直に?」

「あ、いやっ、その……」


ツッコまれた理由を素直に言えず、降旗は言葉を濁した。

これを言ってしまうと、色々とマズい。

不思議そうに首を傾げてみせた遥だったが、深く考えようとも答えは彼の中にしかないのである。


「降旗くんだけの話じゃないけど…これからどんどんカッコ良くなっていくんだろうな」


今はまだ頼りない姿の方が多いが、これが1年もすれば、人としても選手としても逞しく成長していることだろう。

遥の胸中で、置いてきぼりを食らうような寂しい思いと、期待に満ちた待ち遠しい思いが交差する。


「七瀬センパイを引っ張れるぐらいの男になったら…」


仄かに顔に熱を集め言い淀む降旗に対し、遥はやはりいつもの通りに微笑んでみせた。


「うん。PGとしての活躍も期待してるね。変に焦らずマイペースに、日本一になろう」


そんな彼がファインプレーを決めてみせるまで、後数ヶ月。

誠凛ルーキーは揃いも揃って有望なのである。




将来有望ルーキー


 return  

[3/3]
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -