02(1/2)


「そういや、名字って3Pシュート上手いよな」


名前が誠凛バスケ部のマネージャー(仮)となって、数日後。

放課後の練習の後のレギュラー陣の自主練中に、ふと日向が口にしたセリフに名前はぎくりと身を強張らせた。

皆の練習の合間を縫って、密かにボールを触っていたのがバレていたのか。


「ちょっと撃ってみ」

「え、そんな…」


促す声と共に飛んでくるボールを受け取る。

周りでそれぞれ練習していた部員たちも、期待に満ちた眼差しを名前へと向けていた。

これは逃げられそうにない。


「別に上手くないんですけど…」


掌に感じるザラつき、厚み、そしてこの重さ。

嫌という程体に馴染むそれに愛おしげに指を滑らせ、名前はシュートモーションに入る。

3Pラインより少しだけ後ろだが、大した問題ではない。

いつも通り、バスケットへの軌道を俯瞰図でイメージして手を離せばいいのだ。


「おぉー…」


感心を示すような誰かの嘆息が聞こえたとき、ボールはリングへ触れることなく、イメージ通りにゴールのど真ん中を潜り落ちていた。


「…良かった…」


想定通りの結果に、名前はそっと胸を撫で下ろす。

これが帝光時代の練習であったなら、外した瞬間ペナルティーレベルの事柄だったのだ。


「上手いってか無駄がねーな。帝光出身なだけあるっつーか…」

「言いながらこっち見るのやめてくれませんか、火神君」


ちらりと黒子を見ながら意味深に言った火神に、その意味を察して咎める黒子。

黒子が例外な選手であることは周知の事実だが、これには名前も苦笑いである。


「なんかゴールが見えてそーなシュートだよね」


土田がそう言えば、隣の水戸部が声を出さずに賛同してみせた。


「見えてるわけじゃないですけど、こう…ちょっと上からの視点をイメージするって言うか…」

「鷲の目みたいな?」


続いて口を挟んだのは、誠凛バスケ部で一番の視野を持つ伊月だ。

彼の特殊な瞳の呼び名である『鷲の目』が、イメージとしては一番近いかもしれない。


「伊月先輩の視界がどうなってるのか私には分からないですけど…多分そんな感じです」

「なるほど…」


分かったのか分かっていないのか、小金井は納得したように頷く。


「みんなー、そろそろ時間だから帰り支度してー!」


と、そのときカントクの声が体育館中に響いた。

時計を見やれば、確かにもういい時間だ。

散り散りに片付けを始める部員たちに混じり、名前も急いで動き始めた。


  return 
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -