「池沢くん」


 ふと顔を上げれば前の椅子を引いて腰掛ける苗字の姿があった。いつもに増して笑顔が輝いている。何か良いことでもあったのだろうか。


「どうかした?」

「ううん、なにも」


 そう言いながら僕へ笑顔を向け続ける。ちょっと気持ち悪くなってきた。


「あのね、今日一緒に帰ろ!」

「いいけど…」

「やった!」


 思いっ切りガッツポーズをして喜ぶ姿は子供っぽいというか幼いというか…でも苗字からは目を離せない。何故かね。


「苗字って南町の方だっけ?」

「うん!」


 僕は西町。ちょっと遠くなるけど、まぁいいか。どうせ帰宅部なんだから時間はたっぷりあるし。勿論苗字も帰宅部だから一緒に帰れるんだけど。あ、そういえば5時からキングへの挑戦受けなきゃいけないんだっけ。ま、間に合うだろ。


*****


「雨降ってきちゃったねー」

「…待つか」


 もし1人だったら構わず走って帰るけど、苗字を濡らす訳にもいかない。でもこの雨止むかな、傘借りた方がいいかも…。


「はい」


 ピンクの可愛らしい傘を開いて、こっちを向いている。どよんとした空気の中、そこだけ花が咲いたみたいな。やっぱり苗字はピンクが一番似合う。


「行こっ」

「あ、ああ、うん」


 僕の腕を引いて傘の中に入れ、一緒に歩き出した。顔はまた輝く笑顔で。何?苗字って天然なの?それとも馬鹿で気付いてないだけなの?こんな心臓ばくばくしてるのが僕だけなんて、


「池沢くんてさ、妹いたよね?」

「うん」

「何歳なの?」

「もう少しで一歳」

「わぁ!まだ小さいんだね!見たいなぁ…」

「…今度、写真持って来ようか?」

「本当!?やったー!ありがとう池沢くん」


 僕が出来る簡単なことで苗字が喜ぶなら、僕は進んでそれをやろう。僕のことを知りたいのか、それとも只単に赤ちゃんが好きなのか。多分後者だろうな、苗字なら。


「そういえば池沢くんお家どこ?」

「…西町」

「えっ南じゃなかったっけ!?もしかして連れ回しちゃった!?ごめんー!」

「別にいいよ、暇だし。此処まで来たら家まで送るよ」


 僕が西町に住んでること、知らずに誘っていたらしい。いや、寧ろ南町だって思いこんでいたって感じか。どこか抜けてるんだよな、苗字って。まぁそこも、可愛いと思ったりするんだけど。


「あ、ここ、わたしのお家」

「そう。じゃ」

「待って!この傘持って行って!」


 断ってるのにこんなところは頑固で、最終的に押しつけられる形で苗字は家の中に入ってしまった。
 たまにくるりと回して、柄じゃないなんて思いながら雨の中を歩いた。苗字の家を知れたのは収穫だけど、帰ったら母さんになんてからかわれるか。




晴れのち雨

 あとがき

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -