≫07:22 November 12

被災地ボランティア、初めて参加させていただきました。折角チャンスがあるんだから行かないより行った方が良いに決まってるということで。一日目は津波によって更地になった場所で、土の中に埋もれてるブロックや金属、ガラスなどを掘り起こして分別する作業をさせていただきました。私たちの団体は50人弱だったのですが、見る限り更地でぽつぽつと残された家が立っているそんな土地の中で、私たちが作業できたのはほんの少しの土地、そしてその少しの土地から多くのゴミがでました。私たちのように、こうしてボランティアをしに来る人たちがこういう作業を地道にやっていかなければならないのだと痛感しました。以前参加し、前回とあまり変わってないことにショックを受けたとおっしゃっている方もいらっしゃいましたが、でもこうして3.11を忘れないためにもボランティアに参加することが大事なのだと思います。復興を目指して、なんてよく言われる言葉ですが、何を以て復興とするのか、今現在で厳密に決められた訳ではないと思います。緑地にすると決まっていても、どんな緑地になるのか、また政府の補助が受けられない地域に土地を持っている方も沢山いらっしゃると思います。私一人ができることとしては何もありませんが、団体で、多くの人たちと協力してできることならあると思います。これが一回きりにならず、続けてまた被災地に足を運んで私にできることを精一杯やっていこうと思っています。


第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -