「何だか良く判らねぇけども。オラはいつきって言うんだ」

いつきが突然割って入る。

「いつき?」

佐助が視線をいつきに移すと、いつきは笑顔で頷いて答えた。

「片倉さんが、野菜の苗を欲しがっていたから、届けに来ただけだ」

「苗?」

佐助が聞き返す。

「ああ。折角植えた苗を鳥にやられてな。新しいのを頼んだんだ」

説明をした小十郎を、何故か佐助は睨んだ。

「そう睨むなよ。ちゃんと説明するから、茶でも飲もうぜ?な?」

幸村の肩を抱き、佐助を宥める政宗は物凄く珍しく小十郎を庇う言動を見せた。

改めて、縁側にて人数分のお茶を淹れて。

「で?説明してくれるんデショ?」

佐助の怒り方が怖い事になっていて、小十郎が若干、青ざめているように見える。

「説明する前に、コイツはいつき。北の地で米を作ってる」

「農民が、何で城で寛いでいるのかな?」

佐助の怒りは収まっていないらしい。

人の城で寛いでいるのは我らも同じでは?と幸村は思ったが、佐助が怖くて口には出来なかった。

「コイツは、ウチ相手に一揆を起こした事があってな。それ以来の付き合いだ」

「何と!?伊達軍相手に一揆を?」

「まぁな。負けちまったけども」

「そんな情報は聞いた事無いけど?」

「たりめぇだろうが。12のガキがリーダーの一揆集相手にしたなんざ、見っとも無くて情報が流せるか」

暗に情報操作はバッチリです!と言っている政宗。

黒脛布の苦労が知れる。

「で、な。漸く苗になった野菜を鳥に食い荒らされてなぁ。仕方なく、いつきに相談したってワケだ」

いつきの紹介が終わり、小十郎が説明を引き継ぐ。

「何で苗?」

佐助の疑問はもっともで。

「普段は種から育てるんだが、芽が出たところをやられてな」

「んで、相談されただよ。ちょうど、同じ野菜が苗になったところだったから、分けてやっただ」

微妙に言葉の足りない小十郎の説明に、いつきが付け足す。

「あ。な〜るほど」

ポンと手を叩き、佐助が漸く納得する。

「んだば、オラはもう帰るだな」

「ああ。成美に言えば送って貰えるぜ」

立ち上がったいつきに、政宗は送って貰えと言う。

「わかっただ」

一目散に駆けていくいつき。

「あの子。竜の従兄弟が居る場所、知ってるの?」

迷い無く走り去ったいつきを見て、佐助は呆れる。

「知ってんじゃねーか?」

「以外に成美と仲が良いからな」

伊達主従は曖昧に答える。

「で?先触れもなく、突然の来場の理由は?」

「うっ!」

今度は、政宗が質問する。

「つい最近さ、前田の風来坊が上田城に乱入して来てね。まぁ、本人は観光のつもりだったみたいなんだけど」

「前田の風来坊?ソイツなら、ウチにも来たな」

佐助が幸村の代わりに説明すると、聞きたくない名前が出た。

その名前に、政宗だけではなく、小十郎も嫌な顔をしている。

「で?その風来坊がどうしたんだ?」

「ん〜?それがね、旦那に恋話をしだしてさぁ〜」

「…幸村。また、破廉恥って騒いだのか?」

佐助の説明に、幸村の態度が想像出来たのか、政宗は面白そうに尋ねるが、当の幸村は真っ赤になたまま、喋らない。

「破廉恥って騒ぐだけなら、いつもの事デショ?」

「Ha?」

「城でね、竜の旦那に逢いたいって騒ぎ出しちゃった、つーか。叫んでさ」

「それは、煩せぇな」

想像に容易いのそ姿を思わず想像し、感想が口を付いた小十郎を誰も責める事が出来なかった。

「でしょ?で、大将がとうとうキレちゃった」

てへっ、と笑う佐助の言葉に、政宗は少しだけ信玄公に同情した。

「・・・で?」

何となく、展開が予想ができたが、取り敢えずは聞いてみる。

「逢いたきゃ、逢って来い。ついでに泊まって来いって、言われたの」

説明を終えた佐助は、お茶を啜る。

「ま、好きにしな。それより、門で止められなかったのか?」

幸村と佐助の登場に門番からの連絡無かった事を聞くと。

「へ?すんなり入れてくれたけど?」

「うむ。成美殿が政宗殿は中庭だと教えてくれたでござる」

「仮にも、敵将とその忍を顔パスかよ」

「馴染みすぎだな。注意せねば」

2人の言葉に、政宗と小十郎は自軍の門番の警戒心の無さに呆れてながらも、幸村と佐助が馴染みすぎている事をしみじみと実感したのだった。