冬を間近に控えたある日の上田城。

「美味しいでござるー」

「そりゃ、良かったな」

パチパチと爆ぜる焚き火を眺めながら、縁側で食べるは焼き芋。

「いやぁ〜。悪いねぇ。こんなにお芋を貰っちゃって」

ニコニコと焚き火を突付く佐助に、枯葉を集めている小十郎が振り返った。

「気にするな」

一見すると不機嫌にも見える表情だが、政宗は小十郎がご機嫌だと見抜いていた。

「小十郎。まだ、焼き芋はあるか?」

「お食べになられるのですか?」

頬杖を付いた政宗に問われ、小十郎は食べ頃に焼けた芋を数本、火の中から取り出した。

「いや?」

政宗の返答を不思議に思い、視線を向けると、幸村が無言で焼き芋を食べ続けている。

「真田は食べすぎだ」

小十郎が呆れて呟く。

「仕方ないでしょ?このお芋、甘くて美味しいんだから」

佐助が笑いながら小十郎から芋を受け取ると、政宗に渡した。

「Thanks。おら、幸。行くぞ」

「ふぇ?何処にでござるか?」

幸村が手持ちの焼き芋を完食したのを確認して、政宗は片手に焼き芋を入れた籠を持ち、幸村の腕を掴むと引き摺るように消えていった。

「・・・・・・あの方向は旦那の部屋かな?」

「政宗殿!何処に行かれるのですか?」

政宗に引っ張られたまま幸村は抗議する。

「Ah〜。アンタの部屋」
幸村の抗議に、サラリと答える政宗。

「久しぶりの再会だからな」

振り向き様に、ニヤリと笑った政宗に、幸村はボッと、音が聞えそうな勢いで真っ赤になった。

「ま、政宗殿!」

慌てる幸村に構わずに、政宗はズカズカと歩いていく。