柴犬は雨を降らす




 やわらかな雨。
 春は確実に近づいている。
 傘がいらないくらいの、優しい雨の中、帰宅すれば。

「おかえりなさいませ」

 桜色の小紋に白い割烹着姿の見知らぬ女性が、三つ指ついて玄関にいた。



 私は独り暮らし、である。
 猫モドキはいるけれど、家政婦を雇った覚えはない。
 言っておくが、私は生まれも育ちも女で、異性愛者であって、私が妻になることはあっても、妻をめとるようなことはない。
 とは言うものの。
 ──この食卓の素晴らしく賑やかなのは何だ。
 隙間のないほどにおかずが並び。
 飼い猫ならぬ飼いぬいぐるみと、またしても泊まりに来た他所のお宅の本物の猫が、卓袱台の上をじっと眺めている。
 其処へ、しなやかな動きで、見ず知らずの女性が御飯とお汁を運んで来る。
「あの〜、すみません、あなたはどちら様で……?」
 恐る恐る尋ねてみれば、女性は手を口に当ててくすくすと笑った。
「紺、です」
「こん、さん?」
 そんな人、知り合いにいたっけ?
 首をかしげていると、彼女は言った。
「昨日からお世話になっております」
 ──昨日?
 紺って……あっ!
「ってじゃあ、御隠居様のお宅の柴犬!」
 私がぽん、と手を叩くと、彼女は恥ずかしそうに言った。
「犬じゃありません。狐、です……」



 ──数日前。
 鶉飼いの御隠居から、電話がかかって来た。
「ちょっと頼みがあるんやけどな」
 ……頼み?
 またどっかの女の子引っかけたら男だったとか、友人のアパートの別の部屋の女性の下着を盗もうとしてお仕置きされたとか、UFOを見つけて追いかけたら改造されたとか……。
「そうやないっ! 大体いつもいつもオカルトとエロばっか考えてる訳ないやろっ!」
 ……じゃあ何です?
「うちの紺を預かって欲しいんやけど」
 御隠居は最近、鶉の他に柴犬を飼い始めた。
 何でも、散歩の途中で拾ったのだと言う。
 大人しい犬で、吠えることもなく、御隠居が随分可愛がっていたのだが。
「検査入院せなあかん言われてなあ」
 ……ああ、脳味噌溶けてきたんですか。
「そうそう、耳から……って違うわっ!」
 ……じゃあ、ついに痛風か糖尿か、それとも。
「圓生の牡丹灯篭聴かせよか?」
 ……よ、喜んで預からせてもらいます。
「じゃあ、アンタんとこの猫を寄越してくれればええから」
 ……アイツはぬいぐるみです。それに犬を連れて来るなら私が行きます。
「紺なら大丈夫や。逃げたりせえへん」
 ……犬を外で放したら他人様に御迷惑です。
「アンタより猫の方が信用出来る」
 ……ふざけんなっ!



 そして昨日。
 奴は柴犬を連れて我が家に戻って来たのだった。
 奴の首には《天使のお尻》なる名前の真っ白なクリームパンが幾つか入った風呂敷包み。
 ……あの御隠居、こういうものを一体何処で見つけて来るんだ。
 犬の首にはお宅で作ったらしき干し柿と手紙が入った風呂敷包み。
 パンと柿を並べて、その意図を考えたが、分からない。
 意味があるとすれば、オカルトかエロだろうが。
 パンはともかく、柿は其処にあったから犬に持たせただけかも知れない。
 手紙には「散歩不要」とだけ書かれていた。
 ……これは有難い。
 其処へナナさんがやって来た。
「にゃあ助が泊まりたいと言っているの、です」
 そう言って、有無を言わさず、土産のシュークリームとにゃあ助を置いて行き。
 あっという間にパンと柿とシュークリームは猫と犬に食べられてしまい。
 (いや、犬は控え目だったか)
 何も食べられなかった私は、卓袱台に突っ伏して、呟いた。
 ……シュークリーム食べたかったのに。
 すると、奴が何処かに消えて行った。
 ……流石に罪悪感が芽生えたのかな。
 そう思っていると、間もなく何かをくわえて戻って来た。

 ──革靴の手入れをする際の、クリーム。

 ……ふざけとんのか貴様あっ!
 ぬいぐるみ相手に叫んでみたが、虚しい。
 外は霧のような雨が降っていた。



 で。
 今朝までは犬――じゃない、狐だった。
 動物3匹に見送られて出かけたから。
 帰ってみれは、狐は人間に化けていた訳だ。
「お口に合うかどうか……」
 この恥ずかしそうに言う処なんぞ、最早天然記念物だ。
 何処の新妻だ。
 今どきこんなのテレビにだっていないよ。
 しかも。
 この狐さん、とってもお料理上手でいらっしゃる。
 ……美味しいです。
 そう言うと、紺ちゃんはとっても嬉しそうな顔をした。
 でも。
 あ〜尻尾振ってるよ。
 耳まで出てるし。
 駄目ですよ、見えてますからっ。
 こうして見ると、確かに狐だ。
 ……御隠居様にも、こうして毎日御飯を作っていらっしゃるんですか?
「時々……。御自分で作るのがお好きな方ですから……」
 料理は御隠居から教わったと言う。
 つーかさあ。
 この子独りでお留守番出来るでしょ〜。
 何でわざわざうちに寄越すの。
 柴犬じゃなくて狐だったと分かった時、私が驚くのが見たかったんだろうか。
 私は猫達共々美味しい夕飯を頂いて、家事をしなくていいという幸せな気分で眠りについた。



 翌日も雨。
 週に一度の、生活費を口座から下ろす日。
 私は近所にある唯一のATMのあるコンビニに向かった。
ところが。

『故障中』

 ……嘘、でしょ?
 私は機械に貼りつけられた紙を呆然と眺めた。
 銀行は電車に乗って行かなきゃいけないのに、その電車賃すらない。
 困った。
 暗い顔をして家に戻ると、ぬいぐるみが近寄って来て、みー、と鳴いた。
 ……おやつはありません。
 みーみーみー。
 ……お金、下ろせなかったから、ないの。
 奴は回れ右をして何処かに行ってしまった。
 食べ物くれなきゃ用はない、ってか。
 ムッとしたが、仕方ない。
 すると。
 奴が紺ちゃんと一緒に戻って来た。
 お茶を私の前に置くなり、紺ちゃんは言った。
「あの……お金がないとか……」
 ……ああ、紺ちゃんは心配しなくていいから。
「宜しければ私を買い物に連れて行って下さいませんか」

 ……?

 意味がよく分かりませんが。
「私がお金に化けますから」
 ……へ?
「御隠居様はその為によく私を連れて買い物に行かれます」
 ……あの人はまたそーゆー訳の分からんことを。
「時々、トランプにもなります」
 ……紺ちゃん、その先は言わなくていいです。
 つーか、頼むから言わないで。
「どうか連れて行って下さい」
 にゃあ。
 みー。
 紺ちゃんが頭を下げ、にゃあ助と奴が加勢するかのように鳴いた。



 雨が止んだので、買い物に出かけた。
 コートのポケットには、そこはかとなく温かくて、折らないように緩く丸めた樋口一葉が1枚。
 傍らには本物の猫が1匹。
 狐と猫の間でどんな会話があったのか、何故かにゃあ助が買い物について来た。
 奴は水に弱いので、家に残った。
 行きつけのスーパーに行き、籠を取る。
 安くて美味しそうな魚を入れ。
 これまた安いバラ肉をしこたま入れ。
 油揚げを入れ。
 野菜を幾つか入れ。
 お菓子を入れ。
 レジに持って行った。
「2248円になります」
 五千円札を差し出す。
「五千円お預かり致します」
 店員がレジに五千円札を入れた途端、ギャッっという声が聞こえたが、聞かなかったことにした。
 お釣りをせしめて、場所を移し、籠から袋に品物を入れ換えていると、すっと足元を弾丸が通ったような気がした。
 構わず外に出ると、にゃあ助が何かをくわえて店から飛び出して来た。
 それは次の瞬間、柴犬そっくりな姿になり、2匹揃って走り去った。



 翌日は傘がいらないくらいの雨。
 朝からコンビニに行くと、ATMの故障は直っていた。
 早速お金を下ろして、帰宅した。
 卓袱台の前にどっかりと腰を下ろすなり、奴がおやつを期待して近づいて来た。
 ……あ、ちょっとにゃあ助呼んで来て。
 奴が呼びに行くより早く、にゃあ助が茶の間に入って来た。
 自分に用があるのが分かるのか、私の前に座って、にゃあ、と鳴いた。
 私は千円札を5枚渡して、スーパーが開店する前にこっそりお金を返して来るよう言った。
 混沌のお方の猫。
 きっと昨日のレジの中に確実にお金を入れてくれるに違いない。
 ……手段は選ばない気もするけど。
 にゃあ助は即座にお金をくわえて外に飛び出して行った。
 奴が私を見て、首をかしげた。
 ……お金を返しに行かせるなんて、らしくないって言いたいんでしょう!
 みー。
 ……うるさいっ!
 みーみー。
 ……お店に損害出したら駄目でしょう。もしレジ係さんが任意弁償なんてことになったら困るじゃない。
 みー。
 ……開店前に入れとけば、レジの中をチェックした時に出て来るから、ちょっとはマシかと思ったの。
 みー。
 紺ちゃんにお金になってもらうのは、もうやめようと思った。
 妙に罪悪感が残るし、後が厄介だから。
 落語のようにうまくはいかない。
 ……狸じゃないからこうなるのかな。
 内心、そんなことを考えた。



 夕方。
 雨が止み、地面も少し乾いたところで。
 柴犬そっくりな紺ちゃんを送りがてら、猫達と御隠居のお宅に伺った。
「紺、おかえりぃ〜。このオバチャンにこき使われたり苛められたりせえへんかったか?」
 ……失礼な。
 飼い犬、じゃなかった、飼い狐が戻るなり、デレデレな御隠居である。
 ……御隠居様。紺ちゃん、独りでお留守番出来るのに、何でうちに預けたんです?
「こない可愛いのが誘拐されたらと思うと心配でなあ」
 ……いつも家の中にいるんだからいいじゃないですか。
「紺は寂しがりやし」
 ……成程。それで夜も添い寝を。
「こ、紺が言ったんか!」
 ……。
「いや、その、つまりな……」
 ……。
「ゆ、湯たんぽ代わりに丁度ええと思て……」
 ……。
「いやあの〜紺は雷が苦手でな、ピカッゴロゴロ、キャー、っと……」
 ……茄子娘かっ!
「いや、どっちか言うたら天神山……」
 ……やかましいっ。結局同じことでしょうっ。
 まるで剣客商売みたいだな。
 まあ、要するに。
 ……若くて綺麗な奥様が自分のいない間に変な男に引っかかったり、若い男を家に入れたら、とか考えたんでしょう。
「そ、そないなこと考えるかっ!」
 私が御隠居と舌戦を繰り広げている間に、紺ちゃんは桜色の小紋に白い割烹着姿になり、猫達におやつをあげている。
 ……御隠居様。紺ちゃん使って大貧民でイカサマやったり、色々悪さするの、止めた方がいい気がしますが。
「いや、それは……」
 ……紺ちゃん可哀想じゃないですか。
「そ、そやな……」
 やはり、紺ちゃんには弱い御隠居である。
 ……つーか、随分と歳の離れた御夫婦で。
「あほっ! 俺はいつだって26だっ!」
 ……靴のサイズでしょう。
 気だけは若い。
「そのうち子供を……」
 ……。
「まだまだいけるっ!」
 ……何を根拠に。
「26センチ!」
 ……だから靴のサイズだって。つーか、明らかに嘘だし。しかも、サイズは問題じゃないでしょう。

 それにしても。
 生きてる猫のぬいぐるみといい。
 凶暴な猫といい。
 人間に嫁いだ狐といい。
 たまには普通の動物はいないのか。
 こうしてみると、御隠居宅の鶉が普通の鶉かどうか、非常に心配になって来る。
 ……まさか、ね。
 鶉は鶉、の筈だ。
 そうであって欲しい。



 数日後。
 散歩から帰って来た奴の首には、風呂敷包み。
 ……誰からだろう?
 包みを開けてみれば。
 少し大きめなフランクフルトとアメリカンドッグ。
 手紙が1枚入っていた。

『靴を履かせること』

 ……。

 私は短い手紙をしたためて、奴に託した。

『靴を履かせる為には腰紐が必要ではないかと』

 暫くあのお宅には近づかないようにしよう。
 コートを着て靴をぶら下げた人が、家から出て来て出迎えるなんて嫌だ。
 奴を送り出して、私は固く心に誓った。








(終わり)







[ 7/12 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -