私はゲームが好きで、ジャンル的にはRPGが好きなんです。
一番楽しいのは最初の部分です。
弱っちい主人公に、武器や防具を持たせ、鍛えてレベルを上げ、技や術を覚えさせます。
知らない町に行き、いろいろな情報を得ます。
ところが、ラスト近くになると、新しいことがなくなります。
新しい武器や防具はもうなくて、行ったことのない町もありません。
魔物は強くなり、鍛えるのにも飽きてきて、ラスボスとの戦いがだんだん面倒になってきます。

創作もそれに似ています。

私は、短編以外はラストまで思い付いてることはまずありませんが、完結に近付けば近付くほど、ラストのプランは浮かんできます。
つまり、終わりがどうなるかわかってしまうと、楽しくなくなって来るのです。
で、一気に仕上げず、他のものを書いたりしてしまいます。
まさに、今、その状況です。
ヨウカイがついにラスト近くなってきたら、なぜだか1ページを書いてしまってます。
パパッと仕上げれば良いのに、それが出来ません。
創作の場合は、飽きたり面倒になるだけではなく、離れたくなくなるっていうのもあります。
完結して、物語と離れるのが寂しいのです。
そんなわけで、続編を書いてしまうことがよくあります。
実は、ヨウカイもすでに続編が頭に浮かんでます。
きっと書いてしまうことでしょう。
完結もしてないうちから、そんなこと考えるなよ〜…って感じです。
でも、どうせ続編書くんだから…と思ったら、完結もなんとか出来るんです。
これでもうお別れと思ったら、もっと長引くのかもしれません。

2014/09/23


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