048 : 数珠つなぎ3






「こりゃあ大変なことになってるな。」

思った通り、リュックはトーマス夫妻の息子、ミックの様子を見に行こうと言い出し、私達は慌しく食事をかきこんで、隣町に向かった。
町に近付くに連れ、黒く立ち昇る煙が見え、焦げ臭いにおいが鼻をつき、大きな火事であることは予想出来ていたが、現場は私の想像を遥かに超える有り様だった。

町の中心部に向かうに連れ、焦げ臭いにおいは強くなり、焼け落ちた家屋も多くなっている。



「おい、今日の火事はどこから出火したんだ?」

「どこかはよくわからないが、商店街のあたりから出たって話だぜ。
燃え広がるのがとにかく早くってな。
ついさっき、ようやく消えたんだが……こんなに燃えちまったんじゃ、この町ももうおしまいだな……」

通りすがりの男は、そう言うと、すすで汚れた顔に苦笑いを浮かべ去って行った。



「マルタン、確かトーマスの妹夫婦は商店街の近くに住んでるって言ってたな?」

「あぁ……無事だと良いが……」



火元とされる商店街は、なにもかもが焼け落ち、所々で燃え残る赤い火が、薄暗くなり始めた夕暮れの中、妙に美しく見えた。
おそらくここで商いをしていたと思われる者達でごった返す中、私達はトーマスの妹・ナンシーの情報を求めて歩き回った。



「ナンシーの家なら、商店街を抜けて三軒目の家だ。」



ようやく得た情報を元に、私達はその家に急いだ。



「マルタン!」

あたりの状況からおおよその予想はついていたが、やはりその家も片側が壁が酷く燃えていた。



「ナンシーさん、いるかい!」

リュックが声をかけながら扉を叩いたが、中に人の気配はなかった。



「リュック、ここにはいないようだ。
多分、どこかに非難してるんじゃないか?」

「そうみたいだな…あ…!」

リュックは、ちょうどそこへ通りがかった男の元へ走り寄る。
私もすぐに彼の後を追い、男から、今、町の者達は広場に集まっていることを聞き込んだ。


- 288 -

しおりを挟む
コメントする(0)

[*前] | [次#]

お題小説トップ 章トップ

×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -