アサギ沖合い、そこに漂っていた小さな船の中に、三人は降り立った。

「よかったな、イエロー! お目当ての彼女に会えて」
「ハイ!」
「またよろしくお願いしますね!」
「おう! ルナちゃんの頼みならお茶の子菜々だ!」
「イエ…ロー? ルナ、ちゃん……?」

聞いた事が無い名前に、クリスがキョトンとする。

それが二人の名前なんだろうか?

「なんだ、まだ自己紹介もすんでねえのか。ごめんよ、お嬢ちゃん」

煙草をくわえながら、釣り人のおじさんは申し訳無さそうに謝る。

そのおじさんは、この船の舵を持ちながら、二人についての説明を始めた。

「イエローってのは、そう、こいつの名前。実はこう見えても、1年前カントーでの大騒動を解決したトレーナーだ! 知ってるだろ?『四天王事件』」

当人のイエローは、四匹のピカチュウに囲まれていた。

「んで、ルナちゃんってのが、こっちの嬢ちゃんの名前。1年前カントーでの大騒動でイエローを援護しただけでなく、3年前のリーグで入賞してる」

リボンを着けたピカチュウを撫でながら、にこっ、と微笑みかけてくる。

「よろしく」
「よろしくお願いします!」

二人が手を差し出すと、クリスはささっと身を引いた。

非常に警戒した面持ちだったが、二人は鈍感さというかマイペースさで気付かない。

「ちょ、ちょっとすいません!」
『?』

クリスは三人から離れた場所へと後退した。

そしてボールの中のベイリーフへと、二人に聞かれないようにヒソヒソと話しかけ始める。

(メガぴょん、いきおいにつられてわけもわからずついてきちゃったけど、あの人たちなんなの? いきなり『カントー四天王を倒した』とか『リーグで入賞した』とか『自分達が伝説の3匹を眠りからさました』とか、怪しすぎるよね)

そう、怪しすぎる。

クリスにとっては二人は単なる不審者だった。

そりゃあ、まともな説明も無し、今の今まで自己紹介無し、言っている事が突飛している、などクリスが不審者だと思わせるのには充分過ぎた。

逆に信じろ、といった方が無理な所にまで達してしまった。

それはもちろん、ベイリーフも同じ気持ちだった。

しかも先程は落ちるかと思い、心臓が止まりそうだったのだ。簡単には信用はしてやらない。

「あんな顔して、実は悪い人なのかも…。オーキド博士に連絡して、警察を呼んでおいてもらいましょう」

クリスは二人から背を向けて、真面目な顔でポケギアのボタンを押した。

「もしもし!」
『おー、クリスくんか! どうじゃ、イエローとルナには会えたかね!?』

警察を呼んでもらうつもりが、普通にオーキド博士の口から二人の名前がさらりと出る。

「ええええ!? じゃああの人達は!?」
『ん? 何をおどろいとる。イエローとルナがジョウトに来とると聞いたんで、キミに会ってほしいと、わしが頼んだんじゃ』
「そ、それにしても話が要領を得なくて…」
『あー、すまん。今、手がはなせん。イエローとルナの資料を送るから、あとは本人達から聞いてくれ』

ブツッ、という音がして電話は切れてしまった。

「どうしたんですか? 船酔い?」
「酔い止めありますけど飲みますか?」
「い、いえ、なんでもないです!! 大丈夫です!!」

ひょこっと覗き込んでくる二人に、慌てたようにクリスは取り繕った。

その言葉に、二人は安心したように元の場所に戻っていく。

「よかったァ。おじさん、船酔いじゃないって!!」
「船酔いは海の天敵ですからね!」

良かった良かった、と言っている二人をよそに、クリスはポケギアにメールで届いた資料を開く。

最初はイエローの資料だったようで、イエローの写真の下に、

名前:イエロー・デ・トキワグローブ
出身:トキワシティ
年齢:12歳

「つ、次は!?」と驚きながら、次の資料を開く。

ルナの写真の下には、

名前:ルナ
出身:マサラとトキワの境
年齢:14

「年上!?」
「な、なんですか!?」
「え? え?」

自分よりも小さい1歳年上と、自分と大体同じ位の3歳年上を驚きの目で見る、齢11歳のクリスタル。

てっきりイエローは自分より年下で、ルナは同じ位だと思っていた。

そんな事を当人達に言ったらきっとショックを受けるだろう。特にルナは。

あれなのだろうか。やはり田舎者は成長が遅いのか(偏見)。

「はっはっはっ。お嬢ちゃん、心配しなくてもいいよ。オレたちは怪しい者じゃない」

クリスの雰囲気で、何を思っていたか把握したようで、おじさんは陽気に笑った。

「ルナちゃんはともかく、イエローのことだから、どうせきちんと説明もせずに連れてきたんだろうが、
 今、この船はジョウト西側の海域をタンバ方面に向かっている。お嬢ちゃんがこの先のルートに考えていると聞いたんで、船を用意しといたんだよ」

やっとまともな説明を聞いたクリスは、疑う事無くおじさんの言葉に聞き入る。

「もちろん本当の目的は、お嬢ちゃんが追っている伝説の3匹について、オレたちが知っている情報を伝えることだ」
「じゃあ、本当のことだったんですね」
「ああ、本当だ」

クリスはようやく納得した。

なぜあの二人が自分を探していたのか、アサギシティにいる事が分かっていたのか。

こんな大切な話、早く教えてもらいたかったが。

「このイエローとルナちゃんこそ、伝説の3匹を眠りからめざめさせた張本人さ。
 いや、もっと正確にいうと偶然、そのめざめた瞬間に立ち会ったというべきか…」

なんだか前者と後者で全然様子が違うのだが……、

「もともとオレたちがジョウトへ来たのは、四天王騒動の時、ジョウト方面へ消えたという、大きなとりポケモンについて調べるためだった。しかし…」

途中まで言った所で、ブラッキーがルナの腰から出てきて、模様を光らせた。

「ゲッコウは気配に敏感で、敵の気配を見付けると模様を光らせるんです!」
「という事は……」
「何か来ます!!」

その言葉通り、ババババ、という音が海の向こうから聞こえてくる?

近くまで来て分かった。

それは噴射ポケモン≠フテッポウオだった。

[ back ]
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -