はぁ、と溜め息を吐き踵を返す。

「……マリル?」

ぷるぷると体を振り、強い瞳でリナを見据えた。

「手助けでもしたいの?」

少し呆れを含んだ瞳で見つめ返すと、マリルは表情を動かさず、体も動かさなかった。

もう一度、溜め息を吐く。

「わかってるわよ。最後まで居ろ、って言うんでしょ」

マリルはいつもそうだった。

一度そう決めたらやり遂げるまで背を向けない、向かせない。

普段は子供の癖に、こういう時はしっかりする。

(とは言え……明らかにわたしお邪魔よね)

壊れた階段の方を見上げる。

「力ずくでも…。返してもらうぜっ!!」

いつものようにゴールドが突っ込んでいくようにヒノアラシの火の粉≠ナ攻撃する。

しかし相手のワニノコの水鉄砲≠ナ押し返されてしまった。

「くっ!」
「ワニノコは、おまえのヒノアラシに対しては天敵! なぜなら…」
「『水』は『炎』を消すからだってんだろ! わかってらあ! んなこたぁーよぉ!!」

少し驚く。

何も考えずに突っ込んでいっているものだと思ったからだ。

「だがな、オレは『研究所で仲よかったワニノコに戻ってきてほしい』と思うバクたろうの気持ちを考えた!
 バクたろうは必死だぜ! ここはこいつ自身が体をはるしかねえってことだ!」
「………」

へえ……。リナは目を細めた。

「相性というものは気合いだの根性だのと無関係に存在する。ヒノアラシの炎もみずタイプの攻撃でくすぶるばかりだ」
「そりゃどうかな。気持ちの強さは教科書の物差しじゃ…、計れねーぜぇー!!」
「なに!? くすぶる煙がつぎつぎに…! 部屋をうめつくしていく!!」
「へっへっへー、狙ってたんだよ。えんまく≠セぜ  !!」

さっとゴーグルをかけるゴーグル。

ちなみに煙は微量だがリナのもとにも届き、咳き込む彼女の額には青筋が。

しばらくしたらゴールドは半殺しされる事であろう。なんまんだぶつ。

「『水』は『炎』に強いです。『炎』は『草』に強いです。『草』は『水』に強いです。タイプです、相性です。
 そんなごたくはもう聞きあきてるっつーんだよ!! こいつが戦いてえってんなら、それで勝つしかねぇ!!」

リナは無意識に生唾を飲む。

そんな事を言う人は、今までに見た事が無かった。

誰もがタイプ相性を気にしてバトルをする。勿論、リナも例外では無い。

彼が、ゴールドが、眩しく見えた。


当の本人ゴールドは、ワニノコ泥棒の隙を見て、ワニノコへの説得を試みる。

もう指令を聞かなくていいんだ、と。

しかし、ゴールドはワニノコに噛まれ、リナの位置でも五月蝿い位の断末魔を発する。

どうやらワニノコは研究所に戻る気など毛頭無く、トレーナーである銀目と一緒にいたいらしいのだ。

つまる所、ワニノコが銀目になついてしまった。

その時地響きに似た音が鳴り響く。それは下のフロアにまで影響していた。

「……今度は何やらかしたんだか」

頭を抱え、今度こそ踵を返したくなった。

目を凝らして上を見るに、ゴールドが煙を撒き散らしたせいで3階中のからくりが一気に作動したようだ。

下からでもからくりが作動したらしい音が聞こえたのだから。

頼りなのは視覚だけだった。

「ヒノアラシとワニノコが鉄球の上によじ登ってる?」

炎タイプのヒノアラシ、水タイプのワニノコ、鉄球。

「……なるほどね」

主人達はどちらも無茶苦茶だが、ポケモン達はまともな頭の良い子らしく安心した。

ヒノアラシは背中から炎を出したいらしいが、先のワニノコからの攻撃で火力が出ないらしい。

ゴールドが応援するが、火力はなかなか上がらなかった。

遂には、火力が出ないのは銀目のせいだと言い始めた。

その時。

ピクリとヒノアラシが反応したかと思えば、火力が復活した。

そのまま鉄球を熱し、そこに、心無しかパワーが上がったワニノコの冷凍パンチ≠ナ鉄球は見事に割れた。

「す、すげえ。やったぜ、バクたろう!」

格好良く地に着地したヒノアラシに、ゴールドが少し興奮したように言った。

「熱を持ったものを急に冷やすと、温度の変化にたえられなくなって崩れやすくなる。へへ、同じ研究所にいたおまえたちならではのコンビネーションの勝利だな」

そしてちょっと照れ臭そうに「今回は助かったぜ、ワニノコ…」と振り向いた。

しかし、いるはずの銀目とワニノコは綺麗に居なくなっていた。

「なにい!? い…いない!?」
「銀目ならそこの窓から出てったわよ」
「に…逃げられた  !! っておまえ!」

リナが驚きの飛躍力で3階に上ってきた。

「人間技じゃねぇ……」
「わたし天才だから」
「つか来れんならもうちょい早く……」
「お邪魔かと思って」

放置された事を根に持っているのか、妙に刺々しい態度だった。

困ったようにゴールドは頬を掻いた。

「あ、そういやさっき、なんでいきなりバクたろうの炎が復活したんだ?」
「……さぁ」

ふと疑問を言うと、リナが冷たい声を発する。

そのままリナは踵を返し、ゴールドに背を向けてマダツボミの塔から出ていってしまった。

「なんだ……? アイツ」


謎多き天才少女
(確かあの時)
(微かな音が)


20131023

[ back ]
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -