13-3


 それから少しの間、二人は黙っていた。プリムラは表現する言葉が見つからなくて、ヒューバートは言うべき言葉が見つからなくて。
 以前は、余裕があって、お姉さんみたいな存在で、凛としていた、そんな彼女が今、自分の目の前で泣いているのだと思うと、ヒューバートは何を言っていいのかわからなかった。迷う腕をゆっくり、プリムラの背に伸ばし、そして少女を自分の胸元へ寄せた。


「心臓の音を聞くと落ち着くと…昔聞きました」


 それから一言、すみません、とだけヒューバートは謝った。


「その…リチャード国王のことで少し燻っているだけかと思ってたので」

「…その通り、だよ」

「プリムラはこのままでいいんですか?」

「…」

「あなたがどうしたいのか、考えるべきだと思いました。少なくとも、部屋に閉じこもっていたそうには僕には見えません」

「……ヒューバートは、優しいね」

「ぼくは、優しくなんか……」

「優しいわ……昔から人のこと考えてる、もちろん今だって」


 沈黙するヒューバートに、プリムラは静かに「ありがとう」と告げた。それから少し眉尻を下げて微笑む。


「でも、私、何をしていいか…分からないの……」

「彼に会いに行けばいいんじゃないですか」

「今は…できないわ……」


 俯くプリムラに、ヒューバートが少し迷いながら「余計な話だったらすみませんが、」と言葉をかける。


「このまま部屋で燻っていても仕方ありませんし、兄さんたちのところに合流しませんか?」

「どうやって…?」

「実は、ぼくもストラタに行かなければならなくなりました。ですので、一緒に向かうことはできます」


 ただし「プリムラにその意志があれば、ですけど」とヒューバートは付け加えた。そう言うと、ヒューバートはすくっと立ち上がった。


「明朝出発します。もし、プリムラも来るようなら降りてきてください。無理強いはするつもりはないので」


 それだけ言い残すと、ヒューバートは少女の部屋を後にした。




     * * *





「さすがに、無理でしょうかね…」


 翌朝になり、支度を整えたヒューバートがぽつりとひとりごちた。それから、小さくため息を吐いて眼鏡のブリッジを指で押し上げる。眼鏡のブリッジを抑えるのは、彼の落ち着かないときの癖である。
 しばらく待っていたものの、なかなか少女の姿が現れなかった。
 やはり無理でしたか、とため息をついて亀車に乗り込もうとしたとき。


「私も、連れてってほしいの」

「……プリムラ」

「何がしたいとか、何をするべきとか…今の私には、分からなかった。けれど、あの部屋は出るべきだと、思ったから……」


 だから一緒に行かせて、と。その深緋色には、昨日には見られなかった光が宿っているように、ヒューバートには見受けられた。ヒューバートは少しだけ微笑んで、「なら、早く乗ってください」とだけ口にした。





(鳥かごの鳥はそれでも羽ばたこうとする)


[prev] [next]
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -