DOCUMENTARY | ナノ



2017 0704 Tue

夏も深まり、梅雨に打たれ、台風まで誕生した次第。最も慌しく天気が移ろうのは、きっと夏の時分でしょう。最近はおかしな天気で、太陽と雨雲が隣接していることがよくありました。面白いなあ、と窓外に目を向けて手を止めることもしばしば。随分と混んだバスの車内で日記を書いています。どうも筆が重く、お話も日記も書けませんでした。今は読書に勤しもうとしたら騒がしくて集中できなかったので、仕方なしにポチポチと。もうポチポチなんて擬音は通用しないのかしらん。

今日は何を書こうかな。じゃあ、大好きなお酒の話でもしましょう。

肝臓が悲鳴を上げても、経済が困窮しても、お酒はやめられません。この間、飲酒後に不思議な斑点が腕や太腿に現れ、何ぞこれと思ってインターネットで自分勝手に診断してみました。斑点とは内出血なのでしたが、大量のアルコールを摂取すると肝臓でアルコールを消化し切れなくなり、それが血液中に回って血管を傷付けて内出血として現れるのだそう。花粉症と同様、人体が吸収できる量が決まっており、その限界値を超えると身体への異常が現れ始めるのですって。あらまあ。ナルホドと調べていたら、「そんなとき、私はシジミに助けられました!」と何時の間にか二日酔いによく効くお薬をポチりかけました。アブナイ!これは実体験のブログではなく宣伝用であったか!

私は厳密に言うとお酒というよりアルコールが好きで、酩酊することが好きなのです。酔っ払うと気持ちがいいので、お酒ならば割と何でもいい。そうは言っても好みはあって、赤ワインは渋いので好き好んでは飲みません。赤ワインって飲むと翌日頭が痛くなっちゃうの。日本酒よりは焼酎のほうが美味しいですね。日本酒も飲むと関節が痛くなる。それ以外はどれだけ飲んでも二日酔いにはなりにくいかな。明日に響かないからと言ってがぶがぶ飲んじゃうのが悪いクセなんだ。最近はコンビニやスーパーでお手軽に入手できるサントリーのアイスウォッカが気に入っています。炭酸水で割ってパチパチ弾けるのを眺めながら飲みます。非常に飲みやすいのでつまみ要らずなのも助かりますし、一本買ったら一週間は持つのもお財布に優しい。割って飲むものは持ちがいいことが利点ですよなあ。缶ビールや酎ハイなんかは500mlでも2,3本飲みたくなっちゃうから燃費が悪い。最近の晩酌は缶ビールを一本空けた後、焼酎や日本酒、アイスウォッカをグラス2杯ほど楽しんでいます。寝酒は睡眠中に消化するので熟睡できないことで悪いと言われますが、このほうが寝つきがいいのでわたしは大変結構です。

こないだツイートでアイスボックスに日本酒か焼酎?どっちかを入れて飲んでいる方がいらっしゃって、それは新しい!と実験を画策しています。アイスボックスやアイスの実に酎ハイは定番なので、他の合わせ方も楽しみたいですね。お酒をいろいろに楽しむことも一興で、おすすめの一杯がありましたら是非教えてくださいね。わたしはずぼらなものですから、グラスも選ばず何でも好き勝手に飲んじゃいます。お洒落にお酒を嗜まれる方は素敵ですね。

ひとりで飲む、大勢で飲む、と人数による飲み方も様々です。わたしはどちらも好きで、どちらも面白いです。ひとりだと自分のペースでゆっくり飲めますし、好きなタイミングで寝られます。他人に気遣う必要もないので気楽ですね。大勢では他人とより親密になることが出来て、軽率な発言や行動も多少は看過されます。そこはバランスの取り方が大切ですが、他人と仲良くなるお手軽な方法と捉えられます。美味しくお酒を飲む方法も、人によっては勉強できますね。とはいえ、どちらの頻度を重視するかといえばひとり酒に他なりません。生来ひとりのほうが生きやすいわたしなので、それはもちろんひとりで飲みたいときのほうが多い。あとは人様にご迷惑をおかけしちゃうと警戒していると、美味しいものも美味しくなくなります。適度に気の置ける間柄とじっくり飲みたいなあ。

困ったことに飲酒離れ、すなわちお酒を飲まないひとが増えてきたので、無神経にお酒を飲めなくなりました。素面のひとからすれば酔っ払いなんぞ面倒臭い猿に違いない。わたしは元々お喋りな性質なので素面でもべらべら喋りますから、酔っ払わずともご飯に行ったり遊びに行ったりすることは出来ます。そこの棲み分けをしっかりして、ノンアルコールのお友達とも仲良くしていきましょう。ほんとうは酒なんか飲まないほうがいいのです。百害あって一利ないのです。だから、こんなトンダアル中のことは「そういう人間もいるんだ、真似しないでおこう」と思ってくださいな。

好きなお酒のことなら長々話せました。いつものくだらない日記になって何より。さあて、明日はゆっくり出来るし晩酌するぞ〜〜。

酩酊したサルヴェージ