DOCUMENTARY | ナノ



2016 0206 Sat

白田は結構前から愛煙家なのですが、ここ最近は寒くてかないません。部屋が煙草臭くなるのは勘弁してほしいので、ベランダで吸うようにしているのですが、寒くて寒くて困ります。ただ晴れているときに空を見上げるとオリオン座がきれいに見えるので、そこは気に入っています。隣家が近いのであまり身体を起こして吸いにくいところがありますが、空を見ながら何十分も煙草を吸うことが最近の趣味でございます。

煙草を吸うことを告白すると嫌な顔をされることが多くなった時代なので、極力他人には打ち明けませんし外で吸うことも控えています。顔の見えない相手ならば良かろうと日記を書いていますが、軽蔑したでしょうか。「ああ、煙草吸うんだ、へえ」って軽蔑する表情を思い浮かべると、なんだか胸が高まりますね。美人に軽蔑されたい。いつか美人に軽蔑されるために白田は煙草を吸い続けます。今宵も煙がうまい。

改装を行い、引っ込ませるものは引っ込ませました。縮小して、極力深海魚やハンスに集中できるようにしました。ハンスは予定では後2話で終わります。ただ番外編も書きたいのでズルズル引きずっていきます。深海魚に集中してストックを貯めなければ。しかしストックのために更新を停滞させることはしないので、順当に更新していく所存です。しばらく企画の予定もありませんし、と書いているところで気がつきました、もうすぐ三周年ではなくって?二周年企画を逃した分、三周年企画をやりたい。中編を連載しようと考えておりますが、何の作品にするかをずいぶん悩んでおります。ジャンルは青祓のつもりですが、早めに終えたいのでシリーズになりますが、悩む悩む。

私は相変わらず自分への劣等感がひどいのでリクエストを集うことも恐れています。こんな案があるのだけれどいかが〜〜?と気軽に訊ければこんなに楽なことはありません。考えすぎてしまうことは私の悪癖です。馬鹿者なのです。しかし、直接意見を言うよりもアンケートという形を取ったほうが自分の思いを伝えられるタイプでもあるので、自分と同様のタイプのひとがいらっしゃったらアンケートをしたほうが良いのだろうとも考えます。自分とわかる形でメッセージを送ることも恥ずかしいのです。ゆえにツイッターも上手に活用できておりません。いろいろな人と会話をしたいというのに自分の世界に閉じこもって、まったく。大馬鹿者なのです。リアルとヴァーチャルは完全に隔絶できませんね。難しいなあ、人間って。

二十年かそこいら人間をやっていますが、未だに生き方を理解することができません。理解する気もさらさらないので、そろそろ人間を辞めても良いと思うのです。俺は人間をやめるぞ、であります。人間を辞めたら、そうですね、氷になりたいです。小さな氷になって、冷たくて凍えそうな生涯を送りたいです。氷の死とは何たるか。メメント・モリ。ああ、鬱蒼としてきました。

気分が鬱々とすることは歓迎すべきものではないのかもしれませんが、私自身よく鬱々とさせたくなります。そういうときって人間誰でもあると思っているのですが、ないのでしょうか。わざと気分が重くなることを考えて、死にたくなって、煙草を吸ってスカッと寝る。時折そういう不健康なことをしたくなります。健康的な人間なんて早々に滅びちまってくださいよ。さっさと世界なんかおしまいにしちゃって、私を氷にしてください。



僕だって人間でした