狼心狗肺 | ナノ



転換
しおりを挟む


君主殿は呉と魏どちらからも連絡が来たと告げた。
呉からはこの間の赤壁の時の借りを返してくれと援軍要請。
魏からは荊州を渡すから呉に対して共に戦ってくれと同盟要請。

「皆はどうするべきだと思う?」

静かに告げた君主殿は、ゆっくりと全員を見回した。
どうするべきか、と問われたところで、私は残念ながら蜀のための意見は出せない。
結果的に、どっちの言葉も断わり、最終的に共倒れを狙えとしか…。
巫女姫の命を奪わないでいてくれればそれで構わない訳で。
ぼんやりとそれぞれが意見を言っていく様子を見ておく。
呉を押す面子が多いが、中には魏を押してくる面々もちょくちょくいた。
無論、共倒れを狙う意見もあるし、結局まとまらないのではないかと思うのだが。

「李雪殿はどうだ?」
「…呉は巫女姫を取り戻すのが目的だろう?問題は、魏の何処までが巫女姫に堕ちているか、だろうな」

それによって話は変わる、と匂わせるように告げる。
いっそのこと、こっちから戦いに行ってもいいんじゃね?と思わないでもない。
どういうことだ、と言う声が上がるので、面倒だなぁと思いながらも説明する。

「魏の半数以上が堕ちていると、呉と魏の戦いは完全に泥沼になる。ヘタに関わると巻き込まれるぞ?」
「あなたがそう言うのであれば、そうなのでしょうね」
「視てはいない…だが、恋には狂気が潜んでいると聞いた。違うのか?」

首を傾げて見せれば、視線の先にいた諸葛亮が困ったように羽扇を動かした。
答えは無いが、どうやら私の意見には同意らしい。
諸葛亮は私の視線から逃れるように劉備に視線を向けて、如何なさいますか?と問いかけた。
困ったような君主殿は、どうしたものかと顎に手を当てる。
その目はちらりと私を見た。

「言いたいことがあるのなら言え。今は君主殿の部下だ、力を欲するなら使えばいい」
「…すまない、力を貸してくれ。我々は、どうするべきなのか」
「私は道を視るだけだ。目的は?天下か?民か?巫女姫か?」
「民の安寧だ」

その言葉に頷いて、ゆっくり移動する。
風の吹く窓際に向かって、仮面を外した。
目を伏せ、何かを掴むように左手を伸ばす。
この蜀の、そして、戦に巻き込まれている魏と呉の民を救うためにはどうするべきか。
いや、今のそれぞれの状況から調べた方がいいか。

「…呉、は…軍師以外…か?…魏は、…?!まさか…いや、そんなはずは無い…」

一瞬で目を見開く。
驚愕で集中が途切れ、一度手に視線を落とす。
深呼吸をして、もう一度、今度はこれからするべきことを視た。

「どうやら、悠長にしている暇も無さそうだな…君主殿、民を守りたいのなら、即刻、天下を治めろ」
「私が、今、天下を?」
「ああ、そうだ。それから、孔明、士元、元直、話がある…此処からは一刻の猶予もない」

転換
巫女姫が逃げ出すなど、誰かの手引きが無くては出来ようはずもない。
しかも、その逃げようとしている先が、蜀…この地だ。

[前へ]/[次へ]

[ back to menu ][ back to main ]


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -