狼心狗肺 | ナノ



逃亡
しおりを挟む


軍師の弟子と二人、これほど気まずいものだとは思わなかった。

「あの、李雪殿、あなたは…」
「なんで私が、“同僚”の立場になったかわかるか?」

軍師の弟子の言葉を遮って告げる。
え?と明らかに首を傾げて、それから考え込む。

「それは私と違って、既に力があるからでは?」
「違うな。私は徐庶と二人で一組の扱いだが、徐庶に私が必要な訳でもないし、徐庶を引き継ぐ訳でもない」
「…どういう、意味ですか」
「お前は、後継として選ばれたってことだ」

後継?と鸚鵡返しにする軍師の弟子は、驚いたように目を見開く。
自嘲気味に唇を動かして、唖然としている顔を見た。

「後はあれだ、私は表に出るべきではないからな」

その頭をガシガシと撫でる。
されるがままに固まった軍師の弟子を放置し、踵を返した。


蜀漢を作るのは、大変だったとも、簡単だったとも言える。
根回しも十分だったし、その地を治めていた君主の評判が酷く悪かったこともある。
内通者もいたし、民たちも協力的だった。
…新たな信者か、と遠い目をしかけた私の肩を叩いたのはホウ統だけ。
あ、阿斗様も彼らには、何が見えてるのだろうか、とゆったりした口調で首を傾げている。
民たちも入り乱れてお祭り騒ぎが始まった。
武将たちには、治安維持を優先しながら楽しんで来いと告げ、私はホウ統と一緒に仕事場へ向かう。
文官たちも何処か浮き足立っており、行きたきゃ行けと背中を押しておいた。

「さてと、こっからが大変だな」
「法律の草案は…お前さんが持ってるんだったかい?」
「ああ。これが諸葛亮案、私の世界の一端、それから…孫呉の法だ」

にやり、悪い顔をしてみせる。
見えにくい瞳が驚いたように見開かれたのを感じた。
一拍おいてホウ統は面白そうに笑う。
彼はすべての木簡、竹簡を並べ、見比べながらそうさねぇ、と呟いた。

「よくまあ、孫呉から持って来れたもんだ」
「…私は、くれとは一言も言ってない」

いい訳を告げるように、ぼそりと付け足す。
ちらり、と見られて、何となく言うんじゃなかったと、視線を逸らした。
くすくすと小さく笑われて、余計穴に入りたくなった。

「…笑うな」
「お前さんも中々わかりやすいねぇ」
「うるせぇ、アイツらと違って素直なんだよ」

告げてから、並べた法案を見比べ始める。
とは言え、そこまで法律に詳しい訳でもなく、此処の土地にどんな法律が適しているのかもわからない。
今の時代に合う法律も曖昧だしなぁ…。
この辺は専門家に任せてしまおう。
そうと決まればすることは一つ。

逃亡
じゃぁ、役に立たなそうな私は城の中を調べてくる。
そう言えば、ホウ統は仕方ないね、と静かに目を細めた。

[前へ]/[次へ]

[ back to menu ][ back to main ]


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -