4. 幼児趣味はありません

何となく気が向いて、仕事帰りに土産のケーキを購入して烈火の家へ寄った。
明かりが点いているのに、声を掛けても誰も出て来ず、不審に思って戸に手を掛けた。開いている。

(不用心な…。)

そのまま勝手に上がり込むと、居間で寄り集まって、何かしていた。


「何をしている?」

「あ、紅麗。」

「おー、お前、最近よく来るなぁ。」

「いらっしゃい、紅麗。」


三人(烈火の養父は出張中らしい)の真ん中を覗き込むと、古いビデオテープが数本積み重ねられていた。よく見ると『幼稚園運動会』や『卒園式』などと書かれている。どうやら烈火が幼い頃の記録のようだ。
話を聞くと、陽炎の為に態々探して引っ張り出して来たらしい。


「どれから見ようかしら?」

「やっぱりまずは運動会じゃない?」


薫と陽炎が随分と楽しそうに見るテープを選んでいる。

(下らんな…。)

幼稚園児の運動会など見て、どうすると言うのか。幼児の運動能力など高が知れているし、思わず息を呑むような熱戦など期待のしようも無い。そもそも、『運動会』と言う物がお遊びでしかないのだ。特に幼稚園児ともなれば、競技の結果など発達年齢に準じた結果になるに決まっているし、茶番以外の何物でもない。そんな物を見ようとする者も可笑しいが、こうして後生大事に記録している者も理解出来ない。


「おーし、んじゃ、再生すんぞー。」


土産だけ置いて帰ろうかと思った時、運悪く準備が終わったらしく烈火の声と共にビデオテープが再生されてしまい………映し出された映像に視線が釘付けになった。

(な、何と愛らしい…!)

画面に映し出されたのは、体操着に身を包んだ烈火。分厚いが柔らかそうな素材の半ズボンに包まれた小さな尻は、幼いながらに至高の美の片鱗を感じさせる物だった。


「烈火……可愛い…!」

「あぁ、全くだ。」

「「……ん?」」


陽炎の感嘆の声に思わず同調する。
画面の中では、幼い烈火がその小さな手足(と尻)を懸命に動かして、大きな跳び箱を登っている。


「あんなに小さいのに、一生懸命動いて……。」

「健気と言うか何と言うか……目が離せんな。」

「えぇ、本当に…。」

「いや、おかしいだろ。」


隣で烈火が何か言っているが、それを気にする余裕は無い。1シーン足りとも見逃す訳にはいかんのだ。それにしても、画像が粗いのが勿体無い。VHSなのだから仕方ないのだが…。それに、このままでは、何れテープが伸びて見れなくなってしまうだろう。

(そうなる前に、DVDにデータを移さねば…。画像の粗さは改善出来るのだろうか…?)

この人類の宝とも言うべき記録を、如何にしてより美しい映像で残すか思考を巡らせていた、その時、


「「危ない!!」」


烈火が他の園児と接触し、派手に転んでしまったのだ。幸い前方に手を着きながら転んだ為、(尻に)大きなダメージは受けずに済んだようだった。
大きな瞳を潤ませ、痛みに顔を歪めながらも、グッと歯を食いしばり立ち上がると、再びゴールへ向かい走り出した。


「凄いわ、泣かなかったわ…!」


根性ある息子の姿に、陽炎は感極まって目に涙を浮かべている。
……私も少し感動してしまった。


「(尻に)大事が無くて、良かったな……ハラハラしたぞ。」

「ふふ、そうね…。」

「……おーい…。」


その後、……途中に烈火がカメラに向かって尻を叩くというサービスショットがありつつ(あまりの素晴らしい光景に目眩がしてしまった)、玉入れやマスゲーム、綱引きなど滞りなく進行し、ビデオは終了した。


「つい夢中になって見てしまったな。」

「えぇ。次は……『幼稚園年少お遊戯会』なんてどうかしら?」

「あぁ、それは良いな。さぞかし愛らしい(尻の)姿が見れそうだ。」

「だから何でお前ぇがその食い付きだよ!」


相変わらず横で烈火が騒いでいるが、無視して陽炎とテープを物色する。『霧沢家と海(烈火5才)』…?これは必ず見て帰らねば…。


「良いじゃん。烈火兄ちゃん、愛されてるよ。」

「いや、絶対おかしいだろ!!」

「…………嬉しい癖に。」

「んなぁっ?!」


ちなみにこの後、烈火の昔のアルバムを全て借りて帰った。



<< >>
back top
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -