「読んだことが、現実になる本―――――?」

 なんで、オミがそのことを知っているのか。

「そう。知っているだろう?」
「え、え?うん、まあ、思いあたる本はあるけど…」

 何?騙されてる?適当なこと言って遊ばれてる、とかじゃないよね…?

「やっぱり…

 [ あいなんて偽物だから、
  なんて陳腐な言葉はいらない。
  たのしければいいなんて、
  のんきには生きていけない。
  はれた目は確かに存在しても、
  なみだの証拠は存在しない。
  しがらみだらけの、或る話―――]」

 オミが、どこか懐かしむようにそらんじる。
 それは、妙に聞いたことのあるものだった。

「ああ、本のあらすじ?」
「そう。"夢見る少女は本を読む"の裏表紙だ」

 本当にあの本のことを知っているのか。

「もしかしてあれ、オミのだったの?」

 どう反応するのが正解だろうか。分からずにとりあえず聞き返す。

「うーん、…私のだといえば私のだし、私のではないと言えば私のではないな。」
「難しいね」

 なんだろう。ほんのネタ晴らしかなにか?
 実はみんなグルであの本を書いたのはオミ、クラスのみんなや小田と中本なんかはドッキリ参加者ですーって?

 私にそんなんしても面白くないだろうに。

「ちょっと、今からおかしな話をするよ。ひかないで、聞いてくれる?」
「う、うん。分かった…」

 オミは何かを決断するように、少し逡巡してから、やはりまたためらって、ようやく口を開いた。

「…その本を読むのを、……やめて、ほしいんだ。」
「えっ?」
 
 それは私には予想外の言葉だった。
 読むな、か。ドッキリなんだったら早くよめ、かと思った。

「それ以上、読んじゃいけない。ごめん、へんなことを言っているのはわかっているんだ。でも、もう、」
「何か、知ってるの?」

 あの、不思議な本について。
 そしてやはり、あれは現実になっていたのか。

「……うん、少しだけ、知ってる。
 ランは、あの本を、どこまで読んだんだい?」
「ええと…"りろんてきせんそう"まで…」
「…!もう、次はよんじゃあ、だめだよ」
「え、え、」
「絶対だからね」
「あ、う、わかった。でも、なんで…?」

 オミが、眉間にしわを寄せた。聞いちゃだめだった…?

「…なんで、か。そうだな…簡単に言えば、


 "私はひとつまえのランだったから"、かな―――――」


 "ひとつまえ"の"私"。
 それは、どういう、

「あれ、前の"被害者"なんだよ、私は。」

 どんどんどんどんおいて行かれる気がする。頭が追い付かない。
 知らない単語ばかりの英文を読んでいるときと同じ感じがした。
 目ではとまらず読み進めるけれど、ほとんどが上滑りして頭で理解できない。意味が分からない。

「え、どういう、」

「あの本、は、最後までよんではいけないものだったんだ。
 私は、その本を、止められたのに、最後まで読んでしまった。
 あれを、最後まで読んだからって、何かが分かると思ってはいけない。それは大きな勘違いだよ。私は、何か少しでもいいから知りたくて、それを読み終えてしまったけど、それは間違いだったんだ。」

 やはり全く意味は分からないままだったが、その気迫に押され、うん、と返事を返すことしかできない。
 確かに面白かったけれど、そこまで嫌がる人がいるなら。
 そう、読むのはやめることにした。

「ありがとう。…本当に」
「ううん、教えてくれて、ありがとう。」
「当然だよ。…だって私は、"本の案内人"なのだから」
「…案内人?」

 こくり、オミが頷く。
 冗談でも嘘でも、やはりないんだろうか。

「そう。この本のことを説明して、最後まで読ませるのが使命のね」
「…あれ?」
「…私は、ひねくれものだから。」
「あ、何か、理由がある…?」

 オミが、すごく悲しそうな顔をする。
 ただのひねくれものが遊びでそんな顔をするものだろうか。

「…その、本はね。」
「うん。」
「最後まで読むと、案内人と"入れ替わって"しまうんだ。」
「…入れ替わる?」
「そう。たとえば、ランが読者だったなら、最後まで読んでしまった時点で、ランが今度は"案内人"になってしまう。
 そうして、私は"人間"に戻るんだ」

 人間に、戻る。
 やけにその言葉が引っかかって、まって、と止めてしまう。

「え、え、じゃあオミは人間じゃないって言うの…?」
「うん、そうだよ。私は、"案内人"だからね。
 年も取らなければ、食事だって睡眠だって、今は必要がない」
「…ほんとに…?」
「そう。本当。もちろん、食べようと思ったら食べられるし、寝ようと思えば寝られるよ?でも、本当に、すべてがとまったように、なにも必要がない。
 たぶん、きっと酸素と呼吸すらも、実は必要じゃないのかもしれない」
「す、すごいね…?」

 いきなり目の前に現れたあまりにもファンタジックな告白に、どう返していいのやら。とりあえず小学生のような感想を述べておく。

「あ、もちろん、"こんな体"にランがなりたいなら止めない。
 頭がおかしくなりそうな時間を生きる可能性、いや、生きてはいないから、"過ごし"ているだけなんだけど―――そんな可能性を受け止めきれるというならね」
「やだよ」

 即答してしまった。だって、いや。
 長生きなんて、つらい。

「せっかくオミが忠告してくれたんだ。ってことは、それはつらいことなんでしょう。そんなオミの優しさをむげにしたくない」
「…そっか、ありがとう。私は、ランが本を読むのを止めたことを後悔することはなさそうだ」
「え、な、なんかありがとう…

 あ、それにしても、そうしたら、どうしたらいいの?古本屋にでも売る?」
「…そうだね。それが一番ただしいかも。 
 でも、ひとつだけ、わがままを聞いてくれないか」
「なに?」
「…私は、もう少しランたちといたい。卒業、いや来年、クラス替えがあるまででもいいんだ。」
「うん。私も、もっとオミといたい。どうすればいいの?」
「本は所持したままで、決して読み終えないでほしい。
 もう読んでしまった事象はキャンセルできないけれど、そうすれば、私はランが本を手放すまではそばにいられる。」
「わかった。」



[*prev] [next#]

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -