*あとがき


どうも、りりです。一気に駆け抜けた「修羅のひと」、ようやく完結いたしました。
まずは、ここまで読んでくださったみなさまにお礼を申し上げたいと思います。本当に本当に、ありがとございました!


思えば赤司くんに泣いてもらいたくて、ただそれだけのためにこの連載を始めました。私はどうも物語を完結させるのが苦手なのですが、それが嘘のように書き始めてからずっと、毎日怒涛の勢いで言葉にしてきて、ついに今日それが終着を迎えることができて心から満足しています。


色々書きたいことが多くて書き足りないほどです。正直思わぬ方向に突き進んでいってしまったのですが、みなさま「修羅のひと」はいかがだったでしょうか。正直、初めはこんな不器用な赤司くんの需要はあるのだろうかと疑問でした。けれども、「修羅のひと」を好きだと言ってくださる方がいて、心から喜んだのはついこないだのことです。しかも赤司くん、前半は全く出てこないというね。高校生赤司くんをいつ出そうかとほんとに迷いました。


決別の日のこととか、いろいろ書ききれなかったことは番外編で書こうと思っています。作るだけ作って使わなかった後輩タグがようやく役立つとき…!すみません、最初から用意してたのに結局使わなくて。どうぞ、もう少しお付き合いください。


本当に感謝してもしきれません。よろしければ、感想など頂けると幸いです。みなさま、本当にここまでお付き合いいただきまして、本当に本当にありがとうございました!


start:121121
end:121214






*以下は、完全にひとりごとです、色々注意。


この連載を始めるとき、名前を全く考えてなくてどうしようかなと思っていたのですが、「修羅のひと」というのを目にして、これ以上に赤司くんのイメージに合うものはないなあと思って、こちらを使わせていただきました。当初は、連載のイメージとかなり違ったので、どうしようかなあとも思ったんですけどね。


でもなんだかんだやっぱり合っていたんじゃないかなあって。途中、赤司くんを追いかけ続ける千加ちゃんにも合っているなあって思ったんですけど、20巻を読んで、やっぱり赤司くんは「修羅のひと」だなあって思ったんです。なんていうか、悲しい目をしているから、やっぱり泣いてほしいって思ったんです。だって中学時代の表情と全然違うもんで。やっぱり、泣かせたいなあと。


「僕」の赤司くんが好きな人多いと思いますが、私は「俺」の赤司くんのほうが好きです。中学時代の赤司くんのほうが好きです。「僕」と「俺」に対する、独自の解釈をふんだんに盛り込んでしまって申し訳なかったです。原作ではまだ明かされていない部分なので、中途半端にしてしまって申し訳ないです。いつか、パス付でもいいから書いてみたいですね。勝手に私が思っている赤司くんの修羅の道についてを。




あとオヤコロ赤司様よりも、不器用な高校生らしい赤司くんが好きです。なので、寧ろ逆にオヤコロ要素とは逆ベクトルで、両親と普通に良好な関係で書いてみたんですけど、このあたりあまりよくなかったかなと思います。でも、敢えて書かせていただきましたすみません。


↓ちなみにこの「修羅のひと」での赤司くんのご両親の勝手なイメージ


ママ:洋風好きで若干少女趣味なお母さま。趣味は料理とガーデニング、パッチワーク。最終学歴は超名門のお嬢様大学ですごく賢い。かわいらしいけれど、実は狙った獲物は絶対逃がさない肉食系。穏やかな性格の5つくらい年上のパパに一目ぼれして、学生結婚にまでこじつけたひと。21歳と26歳くらいで結婚したと思われる。千加ちゃんのおかんとは中学・高校の同級生で親友。赤司くんの性格は完全にママ似。千加ちゃんを名実ともに早く娘にしたいので、シャキっとしない息子にすっごくやきもきしている。


パパ:赤髪と赤い瞳、赤司くんの容姿そのまま。和風好き。エリートで多分ぼんぼん。一言で言ってかなりの天才。赤司くんのチートさはたぶんこっちから。ママに狙われて以来ママに溺愛されている人。穏やかでやさしいけれど、実はロールキャベツ系男子。なんだかんだ表に出さないだけでママ大好き。息子が呆れるくらいいまだに仲良し。赤いスターチスが毎年咲く度にママに何かしらプレゼントするのが趣味な人。息子がなんだかママに似てきていて少し心配している。


という、イメージです。いい年して仲のいい両親に呆れながらも、千加ちゃんとそんな夫婦になるのにひそかに憧れていたらかわいいと思います。だからこそスターチスの話をしたわけです。




↓以下は番外編でやるつもりのメモ
・赤司と決別したあの日の話
・赤司が昔一度だけ泣いた日の話
・キセキ+αたちとバスケをする未来の話
・女バスをやめた理由
・バスケを始めたときの赤司
・スターチスとアイビーを植える話
・千加ちゃんが髪を切った理由
・キセキたちから見た赤司と千加ちゃん
・赤司と黒子と「一番」の話
・ふたりの間に「色気」がない理由




↓できたら書きたい話
・黒子との初対面の話
・紫原との初対面の話
・黄瀬との本当の初対面の話
・青峰との初対面と対決の話
・緑間との対決の話
・桃井といじめの話
・灰崎と赤司との話


↓需要があったら書きたい話
・黄瀬が千加ちゃんに憧れを抱いた日の話
・千加ちゃんの中学時代モテなかった理由
・千加ちゃんと赤司と滑舌の話
・火神と赤司の初対面について怒る話
・赤司とオヤコロの話
・無冠ふたりと再会する話
・赤司との結婚生活(子あり)の話
・紫原と中学の入学式の写真の話
・赤司が千加ちゃんを洛山に誘う話
・遠距離恋愛をするふたり


↓誰得な話
・赤司が「俺」を捨てた話(ひどい捏造)
・純愛に憧れている黄瀬とそんな黄瀬に片想いしている第三者の女の子の話




本当にありがとうございました。


121215 riri