×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -



バトン
2013/07/27 23:10

夢書きさんに100の質問

▼まずあなたについて

001:HNどうぞ
--りり

002:年齢、職業など
--学生

003:夢読み歴は?
--7年くらい

004:それは誰のどんな夢?
--最初のジャンルはリボーン、色々手を出しながら今定期的に閲覧しているのは黒バスとマギ

005:夢書き歴は?
--7年、サイト開設したのは5年ほど前

006:それはどんな話?
--一番初めに書いたのはリボーンのベルの話で、サイトに初めて上げたのは銀魂の神威さんに忠誠を捧げる夜兎と地球産のクォーターの女の子の話

007:処女作の感想をズバリ
--妄想に執筆が追い付きません。今もですが。文章レベルはあまり変わっていないと思います、お恥ずかしい。

008:まあ誰もが辿る道です
--そっすね!

009:現在どのような活動をしていますか?
--黒バスで赤司くん中心です。別館でガッシュ。秋アニメ始まるくらいにはマギも書き始めたいです。

010:隠れオタorオープン
--隠してはいません。周りもジャンルがそれぞれ違いますが大体オタクです。が、あまりおおっぴらに話したりはしません。

011:BLとかもいけちゃいますか?
--抵抗は特にありませんがNLが至高です。百合もわりと大丈夫です。好きなキャラならまあそれなりにいけます。ただし正直あからさまなのは苦手です、+くらいが一番大好きです。

012:喋り足りなければ此処で語ってください
--では遠慮なく。あくまでプラトニック前提ですが仲良しキセキが大好きなので、キセキ赤とキセキ黒がけしからんくらい大好きです。あとは赤黒、黒赤、緑赤、紫赤、青赤、赤黄、青黒、黄黒、青火黒黄、あとは洛山赤とかがたまらんです。マギだったら覇アラと覇ジュダが至高です!かわい子ちゃんhshs!!

013:コミケやイベントの経験は?
--いずれもありません。田舎という立地の問題もあります(笑)

014:一週間のどの程度の時間をオタクとして過ごしますか?分数で表してください
--最近は1/7くらい

015:そしてどのくらいお金を使いますか?
--毎月結構使ってますよ。

▼ここからは扱っているジャンルについてお聞きします

016:そのジャンルは?
--黒バス

017:好きなキャラを3人
--黒バスに限定するならば、赤司くん、黒子、3人目は難しいですが一応黄瀬。

018:じゃあ5名なら後2名誰が入ります?
--実渕、福井

019:それでは1番愛してるキャラ白状してください
--赤司くん

020:ちなみに最初に恋したのは誰でした?
--本当に一番最初はマンキンの葉ですが、黒バスに限定すれば勿論赤司くん!

021:最初との印象が変わったキャラなんています?
--灰崎かな〜。いじられ崎さんかわいい

022:一番キャラの大好きなところを世界の中心で叫んできてください
--中学の時の穏やかな笑顔や痛々しいくらい一生懸命生きている、そんな一途なところが大好きです、もう一度あんなふうに笑ってください赤司くん!!きっと一皮向けたら一番いい男になれるよ赤司くんは(笑)

023:じゃあ今度は次点以下4名の好きなところをさっくりとどうぞ
--黒子は信念が強いところ、黄瀬はひねくれようとも根がまっすぐなところ、実渕はやさしそうなところ、福井はお兄ちゃんっぽいところ

024:突然ですがいつどこゲーム!
シリアス、ギャグ、甘々、卑猥の中から1つ選んでください
--甘々

025:024で選んだのが貴女のテーマ。はい開始。いつ?
--大学生

026:どこで?
--自宅

027:誰が?
--赤司くんが

028:誰と?
--修羅夢主に

029:どうした!
--壁どん!!……甘くない(笑)

030:これでご覧頂いてる方に貴女がどんな人か、なんとなく伝わっているかと思うんですが…それについて不満はありますか?
--いえいえ、しょうもなくてすみません(笑)

▼それでは夢主について

031:固定夢主について意見をどうぞ
--「修羅」夢主は頑固なわりに流されすぎ、「不在」夢主はなんだかんだ八方美人、「溶ける」夢主は本心隠しすぎ、「種」夢主はもう一度当たって砕けろ、「花」夢主は鈍感すぎ!

032:個性強い子と弱い子どっちが好き?
--どっちも好きです。うちは書きやすいからという理由だけで強い子が多いですが、弱い子も好物です。

033:どっちが書きやすい?
--強い子

034:苦手な夢主をステレオタイプでこっそり主張
--あからさまな逆ハー体質で、既存なキャラが変に仲違いするくらい取り合うようなタイプは少し苦手です。「不在」は友情メインのつもりですので、このあたりまでは好物です。

035:その主な理由は?
--キャラが仲良しなのが好きだからです。

036:仕方ないですよね
--好みの問題ですよね。

037:男装・最強・攻め・男主・トリップ・絶世の美女・嫌われ・腐女子などなどの特殊設定について
--最強っぷりを隠していれば好きですが、あからさまに既存のキャラを打ちのめしたりとかは苦手です。最強だからこそ傍観、くらいは大好物です。嫌われは既存のキャラ同士が仲悪い設定でもないのに抗争したりすれば苦手です。

038:夢主のあるべき姿をどうぞ
--キャラと友情にせよ恋愛にせよ縁を結ぶにしても、あくまで原作のストーリーをねじ曲げるのは苦手です。合間合間を埋めるのは好きで辻褄合わせに少し捏造とかなら大好きですが、例えば黒バスなら男子になりすまして公式試合に出場(現実にはあり得ませんが)して、負けた試合を勝たせるとか。大筋をねじ曲げるのは私の主義に反します(._.)性格捏造はしまくりますが(笑)

039:愛情比率は何対何がベスト?
--キャラ:夢主=2:3……に見せかけた3:2くらいが好きです。

040:夢主に自分を重ねてしまうことは?
--私なりの感性を投影させることはありますが、自分=夢主に見たことはあまりないです。あくまでオリジナルキャラクターです。

041:自分の趣味とかでちゃいます?
--そりゃもう(笑)

042:僕っ子とかどうですか?
--あんまり好きじゃないかもですねー。

043:オリキャラいます?
--出す場合もあります。役割的に既存のキャラで補えない場合。

044:何か思いいれがあればドン!
--初めてまともに書いた神威さん連載「朱に染まる。」日和ちゃんと、初めて完結させた鬼道連載「フライフライ」志織ちゃん、温め続けた「鳴々」鶫ちゃん、考えに考えた「修羅のひと」千加ちゃんは特別です。

045:夢主の一人称って何を推奨してますか?
--私とわたしを使い分けてます。一部あたしもいました。

▼本題に入ります

046:誰の夢が1番書きやすい?
--今は赤司くん

047:好きなのに書きにくいってキャラは?
--メインで書けないのが黒子、準メインとしてはほとんどのお話で登場します。

048:好きな夢のカテゴリを詳しく語ってみてください
--切甘、ほの甘くらいが好きです。甘々を書くには「修羅」くらいネタ扱いしないと書けません。

049:それは書くのも得意?
--ほの甘はまだましですが、切甘はどうやったら切なくなるのは分かりません(笑)

050:逆に苦手な夢のタイプを理由も添えてどん
--逆ハー、成り代わり

051:とかなんとか言って、自分では書いちゃうってオチですね?
--「不在」を逆ハーにするなら(笑)どっちかというとギャグハーだと思います。

052:パロディって有り?
--あり

053:おすすめ(推奨)するパロがあればどうぞどうぞ
--キセキでマフィアとか?

054:トリップ派?パロ派?
--どっちかというとトリップです。逆トリも好きです。

055:制服について熱い思いがあればどうぞ
--セーラー至高!!あとは男子のネクタイ引っ張ってちゅーするシーンが好……以下略

056:学園生活について熱い思いがあればどうぞ
--特にないです

057:高校男子について熱い思いがあればどうぞ
--プラトニックが好きなんだ……もう少し耐えてください(笑)「修羅」赤司くん!

058:忠実夢かきます?
--神威さん連載「朱」なんかはそうだと思います。

059:捏造は?
--ありまくります。

060:キャラを崩壊させたことは?
--あんまり変えたくはないですが、無駄に純粋にしたりしてるのでさせまくりですねー(笑)

▼では休憩タイム
インスピレーションで答えてください。
(夢主を含めて構いません)

061:最強キャラと最恐キャラを1人ずつ
--黒バスに限定しますね。最強は赤司くん、最恐は黒子。

062:メンタル面が男前なキャラを4人
--黒子、「不在」夢主、高尾、氷室。

063:扱いがかわいそうな人といえば?
--黄瀬一択!!公式でそうですしおすし。

064:裸が似合う人は?
--……青峰?

065:体力測定の各種目のNo.1を埋めてください
--キセキのみ
50メートル走→赤司くん、100メートル走→青峰、シャトルラン→赤司くん、遠投→紫原、反復横とび→黒子、前屈→紫原、幅跳び→緑間、握力→青峰


後半に続きます。