だからせめて

 言い出せない一言を隠し持っているだなんて、君はきっと、知らないんだろうなあ。


 ごめん、と。
 震える声で一言だけ呟いた俺に、目の前の男は眉を歪めて笑った。
 送っていく、という一言とともに手が触れ、反射的に肩が揺れた。
 男は一瞬だけ傷ついたような顔をして俺を見た。

「……車出してくる」

 剥き出しのフローリングが冷たくて痛い。熱を失くした足の裏の薄っぺらな感覚。ぐらぐらする。
 ぺたりと膝を落として座り込んだ。
 うまく動かない指先で乱れたシャツを掻くように手繰り寄せて、握り締めて、そうしながらも思い浮かんでしまうのは――、やっぱり、あいつの顔だった。




 朝靄が漂う。
 吐き出した息も色付く。
 冷気に凍える腕を擦り顔を上げた。白っぽい外気を切り裂いて、車は遠ざかって行った。
 はあっと深呼吸。
 気管がツンと痛む。
 カンカン、というアパートの階段を叩く足音が妙に響く。ダウンベストの擦れ合う音すらよく聞こえる。
 静かだ。
 穏やかな朝。
 まるで何事もなかったみたいに夜が明ける。夜半は続かない。それを知っていたからこそ、俺は毎晩この部屋に帰ってきていた。
 朝帰りは、久しぶりだ。


「おかえり」


 心臓が跳ねた。
 階段を上がりきり足を止める。
 朝靄よりも深い白がふわりと漂っていた。吐き出される口元を辿り、その横顔を見た。

「…ただいま」

 欄干に肘を乗せた桔平がこちらを振り返った。
 交わる視線の向こう、その瞳はコバルトに瞬く。

「遅かったね」

 手元の煙がくゆる。
 桔平が煙草を吸っている姿を見るのはいつぶりだろう。てっきり禁煙に成功したのかと思っていた。
 ドキドキと早足になる脈拍を認めながらドアに近付く。背後から視線を感じるのはきっと気のせいなんかじゃない。

「…お前なんで外いんの。寒くね?」
「寒いよね」
「何してんだよ…」

 羽織ったコートの下はいつものスーツ。こいつだって帰宅していくばくも経っていないのかもしれない。
 寒いのだから換気扇の下で吸えばいいのに。喫煙に文句を言った覚えはない。
 こいつの考えることはたまに全く分からない、相変わらず。
 ため息をつきたい気分でドアノブを回し狭い玄関へ入ると、室内は僅かに暖気を帯びていた。桔平が暖房を入れていたらしい。

「春馬を待ってたんだよ」

 パタンとドアが閉まった。
 後ろに続く桔平の気配に振り返る。

「なにそれ。別に外で待たなくても…」
「どうやって帰ってくるか見たかったんだ」
「はあ?」

 桔平は俺の前を通り過ぎると、流し台で煙草の火を落とした。いつも通り滑らかな横顔は微笑を浮かべているけれど、カラコンの瞳からは感情が上手く読み取れなかった。
 桔平がコーヒーカップを二つ取り出しにかかる。それを横目に、俺は奥へ進み鞄を下ろした。ソファーに身を投げると、あまり良質でないそれがギシリと呻いた。
 何だか疲れた。
 軋む四肢を目一杯伸ばす。
 感触が残っていた。
 触れられた部分が心地悪い。
 早くシャワーを浴びてしまいたいと思うのは、けして悪い奴ではなかった男に失礼だ。分かっている。これは俺一人の問題。

「はい、春馬」

 コト、と音がした。
 漂う香ばしさ。
 顔を上げるとテーブルの上に湯気を昇らせるカップが置かれていた。

「どこ行ってたの?」

 桔平が俺の足元に腰を下ろし、スプリングが歪んだ。
 目を合わせるのは億劫だった。
 カップの薄らとした模様を見つめながらそっと口を開く。

「…大学の奴んとこ」
「俺の知らない奴?」
「うん」
「何してたの?」
「なにって」
「飲んでた?」
「いや、飲んではないけど」
「ふぅん」

 正直、ビクビク。
 頼むからこれ以上突っ込まないでくれと心の中で繰り返す。嘘は吐きたくない。
 座り直してカップに手を伸ばす。口付けた苦味に縋る。
 落ち着け、落ち着け。

「ねえ、春馬」

 肩口が跳ねた。
 その声がやけに冷たく聞こえた。
 熱っぽい視線を感じ、つられるように桔平を見ると、淡い群青とぶつかった。
 硝子玉みたいな双眸に俺が映り込むのを見つけてしまう。目を逸らしたいのに捕らわれる。
 輪郭に触れたい。
 桔平を確かめたい。
 まだ一緒に居られているのだと身体で理解したい。
 誰かのものになってしまえば忘れられるんじゃないかとか、そんな浅はかな思考も無意味だった。当たり前だ。結局土壇場で拒んで終わり。
 桔平を目の前にしただけでこんなにも胸の中はざわつくのに。

 どうしたって思い知らされる。
 俺は桔平が好きだって。


「…先にお風呂行ってきなよ」

 ふうっとコーヒーの熱を吐き出し、桔平が言った。

「いいよ、お前仕事帰りだし先入れば」
「駄目。春馬が先」
「いいから」
「絶対駄目」
「……なんだよ…」

 頑なだ、妙に。
 訝しむのを隠さずに見返す。

「春馬が先だよ」

 カップをテーブルへ下ろす指先を目で追った。
 魅せられる。
 すらりとした指一つ一つの動作にすら。
 それは恋愛感情を自覚する前からそうだった。桔平の表情や動き、雰囲気に魅せられて、いつの間にか視線が釘付けになる。逃げられなくなってしまう。
 桔平は“特別”なんだ。
 それを特技と言ったらおかしいけれど、この男の持つ魅力は唯一無二。
 だからどうか売り物にしてほしくない。
 目に見える価値にしてほしくない。
 俺のものにしたいだなんて我が儘言わないから、金で代えられるものなんかにしないで。途端に色褪せてしまう、そんな勿体ないことしないで。


 お願い、桔平。


「どうしてそんな顔するの…?」

 気が付けば桔平の手のひらが俺の頬に触れていた。
 カップの中で水面が揺れる。
 桔平から漂う夜の香りに目眩がする。どうしても越えられない境界線を思い知る。例え空が白んでも桔平の抱える夜は俺達を隔てる。
 届かない。
 桔平に届かない。
 こんなにも近くに居るのに、俺の持つ願望が伝わることはないんだ。

「春馬…」

 俺の手からカップが取り上げられる。
 不審に思って視線だけで見上げると、何故か眉根を寄せる桔平と目が合った。

「き…」

 ぎゅう、っと。
 音がしたかと思った。

「春馬」

 桔平の唇が耳の縁に触れる。
 鼓膜へと直接囁かれるような、なだれ込む低い声に心臓が慌てる。
 俺を抱き締める桔平の腕は少しだけ震えているような気がした。

「――桔平…?」

 行き場の無い手。
 背中に回していいものか、どうなのか、分からなくて静かに下ろす。
 そして次に桔平が口を開いた時、俺の身体は硬直した。

「早く洗い流してきてよ」
「え…」
「今の春馬、知らないオトコのにおいがする」

 悲痛に聞こえたのはたぶん気のせい。
 人を惑わすのは桔平の得意技。
 いちいち揺れて振り回されていたら身が持たない。

 分かっている。
 痛いくらい。

 分かっているのにそのまま離れていく体温が名残惜しかった。たった一瞬のことみたいだった。儚い一時。
 暫くして上から掛けられたバスタオルに顔を上げる。隙間から見えた桔平の背中は、夜になると出て行く後ろ姿に似ていた。
 変な期待ならいらない。
 どうせ切なくなるだけ。
 それなのに桔平に恋をして、やめられない俺は馬鹿だ。心の底で報われたいと想う俺は、せめて桔平のものになりたいと願う俺は。
 なんてどうしようもないんだろう。




 寝室へ繋がるドアが閉まり、桔平は居なくなった。

「なんで分かるんだよ…」

 小さな呟きが室内に落ちる。
 太陽の光がカーテンの隙間から差し、思わず目を細めると、知らぬ間に溜まっていた涙が一滴流れ落ちた。


end



「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -