言いたかった、言わなくてはいけなかった。それでも僕は、言えなかった。








「・・・白蘭」

「ん、どうしたの?眠れないのかい?」


ガチャ、と開いた部屋のドア。僕の問いにこくりと頷いた彼女に、手招きをして膝の上に座らせる。ふざけて後ろからえいっ、と抱き締めれば彼女がうれしそうに笑ったものだから、思わず僕まで笑ってしまった。彼女のまっしろな首に顔をうずめれば、なんだかとってもいい匂いがする。おかしいなぁ、同じ石鹸の筈なのにどうして君はこんなにやさしい香りがするんだろう。余韻に浸りながら僕はぽつりと呟く。


「そうだなぁ。じゃあ、あのお話をしてあげようか?」


そう言うと、またこくこくと頷いて僕に背中を預ける彼女を今度はやさしく抱き締めながら僕はゆっくりと話始めた。




ある日、ひとりの『子』が生まれた。生まれたと言ってもそれは赤子などではなく、15〜16歳の立派な女の子。それは目の前の男に実に忠実であり、表情の変化は極めて乏しかった。男がなにかを言うまでそれは一言も話さなかったし、人としてのなにが欠けていた。何故?それは簡単なこと。彼女が人の手によって造られたロボットだから。男はそれに名前をつけた。名前を貰ったその日から、彼女は少しずつ少しずつ人間という存在に近付いていった。だけど彼女には大きな欠点があった。あるものが抜けていたのだ。それは男が彼女にいちばん求めていたもので、ロボットという機械人形の彼女にはいちばん難しいことだった。










「わたしの名前は、そのロボットさんからとったんだよね」

「うん、そうだよ。イヤだったかな?」

「ううん、気に入ってるよ。わたしが白蘭からもらったはじめての贈り物だもの。わたしにはもったいないくらい」

「」

「ね、白蘭」

「ん?」

「どうして男のひとは、ロボットのナマエさんを造ったのかな」

「・・うーん、どうしてだろうね?それは本人に聞かなきゃわからないなぁ」

「きっと、その男のひとはさびしかったんだよ。だからロボットのナマエさんを造ったんだと思うの」

「・・抜けていた欠点ってなんだと思う?」

「」

「そのロボットさんは、きっと『しあわせ』だったと思うよ」

「どうして?」

「わたしもまだ恋だとか愛だとかよくわからないけど、白蘭といるとふわふわー、てしてあったかくなるの。なんていうのかな。いっしょにいれるだけでいいの。多分だけど、こういうことが『しあわせ』ってものなのかもしれない。あ、それじゃあわたしもロボットさんと同じだね」

「んーどうだろうね?そのロボットさん」



正直、びっくりした。まだ出会ったばかりの頃、この話をしても最初は興味なさそうにしていたのに今は人として成長したんだなぁと


「わたし・・白蘭に拾われて、よかった・・」

「ナマエチャン?」

「すぴー」

「あれれ。寝ちゃった」




「しあわせ、ねぇ」

まさか彼女の口からそんな言葉が出るなんて思わなかった。




「すべて、君の話なんだけどね」

サラサラと指をすり抜ける綺麗な髪は、本当に生きてる人間のようで。いや、枝毛ひとつ無いこれは人間と言うにはすこし出来すぎている気がするけれど。それでもこんなものは欠点と呼ぶにはちいさすぎる。そう、彼女の欠点は・・・


「与えてあげれなくて、ごめんね」


あのお話の中でひとつ間違ったことがある。出来なかったわけじゃない。こわかった、こわかったんだ。愛を知ってしまったら彼女は他のなにかに愛を与えて自分を拒絶してしまうかもしれないと思ったから。自分以外のものなんて必要ない、そんな醜い。それでも自分だけを愛するようにしなかったのは、そんなものじゃ自分が虚しくなるだけだから。ワガママなやつだ、・・・僕は。


そう、ナマエというロボットを造ったのは他でもない、僕なのだから。


第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -