当然の既視感


「夕食の後、空けとけ」

「……」

「なんだ」

「なんかデジャヴ」


「……」

「……」


「もう忘れねぇよ」


そう言った船長は少し不貞腐れたように、帽子を目深にかぶり直した。



***



「「お返し!」」

ベポとシャチは綺麗に声を重ねて、レキの前にドンッとクロッシュで覆われた皿を突き付けた。

何故か先程から身体がダルく、冬島の海域だからか、やけに寒い気がしていたレキは、突然の大声に驚いて飛び起きる。

寝起きで目の前の二人が誰か認識するよりも、ここが食堂だったということすらあやふやで、中々回転しない頭で、何度も目を瞬き、硬直していた。


「へ、な、に……?」


目を擦り、ぼわんと揺れる頭を軽く振ってみると、なんとか視界は晴れてきた。

目の前のベポとシャチのにやにやとした顔を認識できると、その後ろにペンギンも立っていたことに漸く気付く。そして次に視線が行くのは、顔が映るまでに綺麗に磨きあげられた小振りのクロッシュ。

これは確かコックの秘蔵の品ではなかったかと思いながら、レキは怪訝な顔をした。


「これまさか勝手に持ち出して……」

「違うって。ちゃんと許可もらってる」

「開けてみてー!」

「ていうか、おれが開ける!」


シャチが生き生きとしてクロッシュを握り、凡そ優雅なそれに似合わない様な派手な掛け声と共に、覆われていた中身が姿を見せた。


「わ……」


ふわりと漂う甘い香り、色とりどりに光るフルーツ、そして今の僅かな衝撃でもぷるんと揺れる滑らかなそれは、寝惚け眼だったレキを一気に覚醒させた。


「おいしそうっ!」

「うわーおれも食べたい!」

「お前はダメに決まってんだろ」


宝石のようなフルーツにデコレーションされたプリンは、もう見るだけで美味しさが伝わってくる。

嬉しそうに頬を緩めたレキは、それでも驚きながら声をあげた。


「これどうしたの?」

「コックに作ってもらった。この前のお返しだ」


ペンギンが静かな声で言う。
シャチとベポも、胸を張っていった。


「ちゃーんとおれが材料買いに行ったんだからな!」

「おれも荷物持ち手伝った!」

「俺はコックに頼んだ」


各々に分担があったのだろう、レキはそんな彼らに笑みを溢した。

甘いものが大好物であるレキに、このサプライズは飛び上がるほど嬉しくて、薦められたスプーンを手にワクワクしながらプリンをすくう。

パクリと頬張れば、今まで食べたことの無いほどトロリとして柔かなそれは、濃厚な舌触りと優しい後味を残してすっと溶けてしまった。

ひんやりとしたプリンの喉ごしがやけに心地よくて、レキは身体のダルさも忘れてプリンを何度も口に運んだ。たまにフルーツを口に入れれば、爽やかな甘さが口内を満たした。

一口、また一口と頬張るたびに、美味しいと言いながら嬉しそうに笑うレキを前に、このサプライズを考えたシャチも満足そうに笑う。


「うーレキいいなぁ」

「ベポも食べる?はい、あーん」

「わーい」

「おいこら、何してんだ」


喜んでスプーンに食いつこうとするベポをシャチが羽交い締めにして阻止する。

別に構わないのにとレキが言うと、ベポは喜んでシャチを撥ね飛ばし、スプーンに乗せられたプリンに食いついた。












「レキ、これは俺からだ」

「?」

綺麗にプリンを平らげたレキが至福のため息をついていると、目の前に座ってコーヒーを飲んでいたペンギンが小さな包みを寄越した。

レキが戸惑いがちに受け取ると、その隣で同じくココアを飲んでいたシャチが声をあげた。

「ペンギン!みんなでプリンにしようって言ったじゃん!抜け駆け禁止!」

「そうだったか?」


軽くシャチをあしらうペンギンにレキは苦笑した。こういった場面でペンギンは驚くくらいポーカーフェイスで笑う。

レキはペンギンから受け取った包みを両手で持ちながらも、口を尖らせているシャチに言った。


「でもこのプリン、考えてくれたのシャチでしょ?」

「へ」


どうしてバレたのかといった風なシャチに、レキは笑った。

こういったサプライズを思い付くのはいつだってシャチだ。思い付いて、必ず回りを巻き込む。

それを知っているレキは、今回もシャチが言い出したのだろうと思っていた。


「ありがと」

「お、おう」


気恥ずかしそうに頬をかくシャチは、何故かバンバンとベポの背中を叩いていた。


prev <back> next
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -