あの村にいた期間は決して長くない。
一か月ほどしかいなかったはずだ。
戦争から逃げて、私は彼の地を訪れた。
薬屋で世話になりながら、十三の誕生日をその地で迎えた。


師匠もその頃、あの村に来た。
ちょうどその時期から私はあの夢を見るようになった。
そのことを師匠に相談して、私は一時期だけ弟子入りしたのだ。


「師匠の嘘つき!」


「なんのことだい?」


「私が初めての弟子って言ったのに!」


「ヨウコはちゃんとした弟子ではなかったからね」


「どっちかって言うと手伝いだったし」


「なんか修羅場にいるような会話に聞こえるんだが…」


「カークもか?珍しく意見が合うな。俺もだ」


施設内の食堂で私達は話していた。
あのまま外で話していてはなにごとかと思われてしまう。
ただでさえ誓騎士が五人もそろっているのだ。
余計な不安感を煽る必要はない。


「それにしても、ヨウコは誓騎士になっていたんだね」


「はい…」


「大したものだ。私の言うことも聞かずに」


「うっ…」


「なんか覚えのある台詞」


「ユージュも言われてたもんね。マクミリアンさんに」


「これしか方法がなかったんです」


「まあ、お前の人生だからいいけどね」


「その割には棘のある言い方ですね、師匠」


「アニー、耳を診てもらいなさい」


「師匠は足腰ですね!」


「それにしても、アニーが占い師…」


「人読み師!」


人読み師とは、人の内実を読む者のことを言い、昔は都で資産家の相談を受けていたりしたらしい。
もう、都に人読み師はいない。
とてもじゃないが、アニーには出来そうにないものだ。


「ちゃんと出来るの?」


「一人前だもん!」


「ダメですよ、師匠。こんなの一人前にしちゃ」


「どういう意味よ!」


「そのままの意味」


キーっと怒っているアニーが十年前と変わらなくて思わず笑みが零れる。
ふと静かなのが気になった。
メリアノだ。
いつもならアニーと同じ反応をするはずなのに。


「メリアノ?」


「あ、なに?」


「いや、静かだなーと思って」


「ヨウコ姉、死んだと思ってたから…」


「は!?」


メリアノの口から思わぬ言葉が出てイスから落ちそうになる。


「だってペリテばあちゃん“ヨウコは遠くへ行った”って」


「確かに、都に来たからね」


遠くは遠くだ。


「“遠くに行った”って言うときはだいたいその人亡くなってるんだもん」


「……………」


メリアノの顔があまりに悲しそうで黙りこむ。
彼女の両親は昔、崖から転落して亡くなっている。
きっとそれとダブっているのだろう。


「だからちょっとびっくりしてるの」


「大泣きしてたもんねー」


「アニーもでしょ!」


「バラさなくてもいいでしょ!」


「同じ言葉を返すわよ!」


「おおげさだなー」


「ヨウコ姉が悪いんだからね!」


「そうよ!」


「はいはい」


突然、二人ともが黙った。
私が村にいたときからこの二人はこの調子だ。
基本的に声量がデカイ。
家を訪ねてきたときはすぐに分かる。


「なんか、変わったね」


「うん。いつもなら同じ様に言い返してくるのに」


「あのねぇ、私もう二十四よ?」


「それで?」


「だから?」


「大人にならなきゃいけないの」


私がそう言った途端、それまで黙っていた誓騎士が噴き出した。
そちらを睨みつけると、あのリックスまで笑っているではないか!


「大人ねえ…」


ユージュが馬鹿にするような言い方で言った。


「まあ、昔よりは落ち着いたと思うが」


「公務の時だけですよ、カーク」


笑ったことの償うようにカークが言ったが、エイリがそれに限定をする。
確かに、公務のときは尚更気を付けているが、私生活でだって気を付けている。


「リックスまで笑ってるのが一番気に食わないわ」


「……悪かった」


「あんた達と違って私は仕事なの。隠者殿を護衛しなきゃいけないんだからね!」


「いらん」


「そういうわけにはいきません」


「ヨウコが敬語を使ってるなんて…明日は槍が降るね」


「嘘ばっかり、師匠」


「占いで出ているから間違いないよ」


「え!」


「アニー、嘘だから。私が敬語使ったくらいで槍は降らないから」


それならば、ここ三日くらいは槍が降っているはずだ。


「ところで、師匠」


「なんだい?元・弟子」


「今日どこに泊まるんですか」


「ここだけど」


「滞在するのはメリアノと隠者殿だけだって聞いてるんだけど」


そういって私が見たのはカークだ。


「あぁ、申請されて受理されたよ。メリアノの客だしな」


「聞いてない…」


「ワイアットには言っておいたはずなんだが…」


「ワイアット…!」


あの野郎。
知ってて教えなかったな。
今度会ったらただじゃおかない。
師匠とアニーも泊まるなら私である必要度ない。
こうして私の新しい任務が始まったのだ。





人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -