2013/10/10 23:56
悩み事※まじめなおはなし
人はみんな、悩んで大きくなるんだと思う。

私には悩みがないだなんて、誰が言ったの?
私にだって悩みくらいある。
Twitterで、確固たる信念を持つ人、なんて光栄な紹介を受けたけれど、そんな私にだって悩みがある。
そんな私の悩みが、すぐにマイナス思考に走ることだなんて誰が思うの?

私だって悩みを隠して生きてる。

例えば、仕事で失敗したとき。
大丈夫、だなんて言ってるその声の、いつもより低いその声の、そこに含まれる皮肉や落胆。

そんなことが一番怖い。

私だって、ただの人間。
決して凄い人なんかじゃないし、
できた人間なんかじゃない。

でも人間って、そういうのを隠して生きてるんじゃないかって思う。
必死に隠してるんじゃないかって。



思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、
それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。

…………マザー・テレサ



私は、それを性格にするために隠し続けることしかできません。



prev | next