変わらぬ愛

 廊下で腕を組んで立っていたおじいさんを見て、怖くてふるえてしまった。そうしたら、蓮二君がぎゅっと手を強く握ってくれて、安心する。「こんにちは」と挨拶をした貞治君と私に、にこり、とも笑わないで、ずぶ濡れになって走り回っていた事を怒る。その間もずっと蓮二君はぎゅっと手を握り続けてくれた。そして、やっぱりにこりともしないで、私達を沢山のタオルでぐるぐる巻きにしたのだ。
 ぽかんとしている間に、今度は犬をタオルでふき、湯気が立っている湯のみを3つと温めた牛乳を持ってきてくれる。
 「いただきます」と恐る恐る言うと、「ああ」と返事をしてくれた。「とても熱いから、気を付けろ」とボソッと注意をしてくれたので、「はい」と言ってからふうふうと息を吹きかけてから飲む。

「……これは」
「焦がした梅干しですか?」

 それはお茶ではなくて、真っ黒になるまで焦がした梅干しが入ったお湯だった。蓮二君と貞治君に向かって、おじいさんは頷く。

「……身体が温まる。特に、女は身体を冷やしちゃいかん」
「……」

 何で女は身体を冷やしちゃいけないのか分からなかったけれど(帰宅後、お母さんに聞いた)、おじいさんの優しい言葉に、今度はぽかんと口まで開けて見つめてしまった。怖いおじいさんだと思ってたけれど、違っていたのだ。私達の隣では、子犬が温めた牛乳を飲んでいる。

「犬は儂が飼おう。……番犬になるだろうしな」
「ありがとうございます!……あの」
「何だ」

 私を見つめるおじいさんに、私もじっと顔を見ながら、お願いをひとつ口にした。

「たまに、遊びに来ても良いですか?」

 吃驚した顔をしたおじいさんだったけれど、またすぐにムスッとして、こう言ってくれたのだ。

「儂は口うるさいからな。それでも良ければ、好きにするがいいさ」
「……はい!」

 そのまま、雨が止むまでおじいさんの家で過ごして、帰ろうとした時だった。おじいさんが私達を呼ぶ。

「あんな雨の中、ようも子犬の飼い主を探し続けたな。……優しいお前さん達に、これをやろう」

 大きなしわくちゃの手で差し出されたのは、それぞれ違う色の可愛い房が付いた四つの鈴だった。

「黄色は犬の首輪にでもつける。後は……、そうだな、眼鏡のお前さんには緑色をやろう」
「ありがとうございます」

 おじいさんに頭を撫でられた貞治君は、ちょっぴり照れくさそうにしていた。

「それと、こちらの青色はお前さんで、桃色はお前さんだ」
「「……えっ」」
「お前は、もっと食べないといかんな。女みたいに細っこい身体付きをしておるからな」
「えっ」
「お前は、儂に食い下がって必死に言葉を尽くした。女ながらになかなか見所があるぞ」
「えっ」

 呆然とおじいさんと鈴をを見つめる。

「プッ」

 その横で、もう限界!とばかりに、貞治君が爆笑しはじめた。いつか見た光景と同じだ。

「あっはっはっは!……っ、だめだ……、ふっ、笑いがとま、らないっ……!あはは!」
「なんだ、どうした?」
「……あの、おじいさん」
「?」
「俺、男です。で、隣で固まっているのが、女の子です」
「何……?」
「柳蓮二と言います。彼女が青海宙で、……あそこで笑い転げている薄情者が、乾貞治です」

 呆然と佇むおじいさん。いつも以上に口をへの字に曲げてしまった。

「……すまんかった」
「……あの、実は私も最初、蓮二君を女の子だと思ったんです。で、蓮二君は私を男の子って勘違いしたんです。だから、同じです」
「なんと」
「貞治君はその時も、笑ってましたけど……」
「……なんと」

 ふ、とおじいさんは口元を緩めた。初めて見る笑顔だった。

「ならば、鈴は……」
「いえ、せっかく頂いたので俺は桃色で良いです。……博士、あまり笑っていると、鈴を取り上げて貰うぞ」
「もう笑いません」

 ふ、と更に笑んだおじいさんは、私と蓮二君の頭を撫でてくれた。大きな手で撫でられながら、蓮二君、そして貞治君と笑いあった。
 そして、3人で帰路についた。チリン、チリン、と鈴が鳴る。

「あのね、蓮二君、貞治君」
「何?」
「どうした?」
「ありがとうございました!」

 キョトンとした後、2人はにっこり笑ってくれた。

「気にしなくていいさ」
「ああ、気にしなくて良いよ。特に、教授にはね」
「?」
「助手は教授につくものなんだろう?特に、蓮二は、」
「……貞治」
「え、何?」
「何でもない!」

 蓮二君の一言で、結局その場はお流れになってしまった。
 それからは、3人でおじいさんの家に遊びに行くと、やっぱりムスッとしながらも「良く来たな」と頭を撫でてくれるようになった。子犬は太郎という名前がつけられて、立派に番犬として働いているようだった。

 ……更に数年後、蓮二君は突然いなくなる。
 最初は呆然としていた貞治君だったけれど、泣く事しか出来ない私を連れて、ある日おじいさんの所に行った。
 わんわん泣く私を、おじいさんは大きな手でいつも以上にくしゃくしゃに撫でてから、貞治君と2人でずっと何かを話し込んでいた。そのまま泣き疲れて眠りへと誘われる私の耳に、微かな声が届く。

「好いた女の子を泣かせるとは、儂の見込み違いだったか」
「中学、……中学受験までに蓮二を探します。それで、蓮二と同じ所に絶対に宙を入学させます」

 でも、意味を掴む前に私の瞼は完全に降りてしまったのだった。



 チリン、と鈴が鳴る。
 昔の、昔のお話。あの後、何とか立ち直った私は貞治君と同じ中学に通うつもりだった。でも、貞治君が強く立海をすすめてきて、両親も貞治君に説得されたようで、何故か私は立海を受験し、合格して入学を果たした。
 そこで、柳君を見た時の衝撃。そして、貞治君が私にあれほど立海をすすめた理由。
 懐かしい、と話しかける気分には到底なれなかった。また、きっと置いて行かれる。テニスを続けているらしい柳君はとても強くなり、そして凄い人気で、それが余計に拍車をかける。だから、必死になって避け続けてきたのだ。
 でも。
 気付いている。柳君は、私が立海の生徒だなんて、とっくの昔に気付いている。でも、知らないふりをしているんだと思う。なら、やっぱり会いたくないのだろう。会わない方が良いと柳君も思っているのだろう。だから、このままで良い。お互いに知らないフリを続ければ、良いのだ。
 ごめんね、貞治君。
 これが最後、ともう一度柳君の顔を覗き込み、じっと見つめる。大好きだった。貞治君も大好きだけれど、種類が違う事に気付いたのはいつだったか。私の初恋だ。ふ、と笑みがこぼれた。置いて行かれたけれど。

(ありがとう)

 目を伏せて、その場を立ち去ろうとした瞬間だった。

「……っ、寝て、いた……」
「!!!」

 心臓が躍り上がった。柳君の視線が私を捉える。震えそうになる足を叱咤し、机の上を指差す。

「あ、幸村君に頼まれて、書類を持って来ました。今日の、ミーティングの書類だそうで、部活前までに、目を通して欲しいそうです」
「……そうか。すまないが、持ってきてくれるか。寝起きで少々ぼうっとしていてな」
「は、い」

 封筒を手にする。筆箱を持ち上げた事で、また鈴がチリンと鳴った。そっと、封筒を手渡す。柳君の視線から逃れるように、俯いたまま。見つめられたままなので、立ち去る事も出来ない。目の前で封筒を手早く開封し、中に入っていた白い紙にさっと目を通している。

「ふ、」

 何故か柳君が笑った。

「今朝、突然、柳生から委員会の書類を提出された」
「?」
「……やられたな。この柳蓮二を嵌めるとは」
「あの、そろそろ」
「誕生日プレゼントだそうだ」
「は?」

 クツクツ、と意味不明な事を言いながら笑う柳君に、思わず怪訝な声を出して、顔を上げてしまった。視線が絡む。

「誕生日プレゼントだそうだ」

 もう一度、全く同じことを言って、柳君が手に持つ白い紙を此方に見せてきた。そこには。

『HAPPY BIRTHDAY RENJI!!

 プレゼントを届ける。
 今日の柳のメニューは、誕生日という事で特別仕様だ。
 四年越しの想いを伝える事。

 健闘を祈る!

    レギュラー一同』

 唖然と、その紙を見つめる。

「……貞治曰く」
「!」
「助手は教授につくものなんだそうだ」

 後ずさりしようとした私の手を、柳君は素早く掴んだ。久しぶりに繋がったその手は、吃驚するほど大きな手になっていた。涙が零れそうだった。

「宙、臆病だった俺を許して欲しい。そして、願わくば――俺の傍に」

 ずっと、好きだった。
 その言葉を聞いて泣き始めてしまった私の手は、蓮二君と繋がったままだった。



******
お誕生日おめでとう柳さん!!!!
という事で、柳誕2012でした。因みに、現在6月4日の23時前です。間に合わないと思いましたが、間に合いそうです。
今回のタイトルは「慕う気持ちは華のように心にとどまる」といった位の意味です。
各話のタイトルは、6月4日の誕生花の花言葉から。
夏の訪れ:空木
美しい姿:ダマスクローズ
温かい心:薔薇(ピンク)
変わらぬ愛:イロマツヨイグサ

今回初めて乾君を出しましたが、キャラが掴めていない事請負です。
もうちょっと勉強してから、出直してきます……。彼は、必要と感じたら道化役もこなしてしまうイメージがあって、こうなってしまいましたが……。

とにもかくにも、柳さんお誕生日おめでとうございます!

そして、毎回恒例の、短い上に残念なおまけをば。



***
 襖を隔てた隣の部屋からは、懇々と蓮二君にお説教を垂れるおじいさんの声が聞こえていた。
 私はと言うと、縁側で貞治君と2人でお茶を頂きつつ、足元にじゃれる太郎と遊んでいた。因みに、蓮二君を見た太郎は、歯を剥き出しにして唸った上に吠え掛かり、蓮二君を大層落ち込ませていた。おじいさんが、「太郎にも、事ある毎に蓮二の成した事を語って聞かせていたからな。好きな女をどれだけ泣かせたかと」としれっと語った。「なんか蓮二、凄い極悪人じゃないか?」と貞治君が耳打ちした言葉に、私も頷く。おじいさんの言葉だけ聞くと、蓮二君は女性の敵に聞こえる。

「でも、良かったよ」
「?」
「宙はずっと引きずっていたし、試合で会った時、蓮二の想いも変わってないって分かったから、気になってたんだ」
「……うん」
「大事な2人だから、本当に良かった」
「ありがとう、貞治君。私も、貞治君のこと凄く大事だよ」
「ああ、うん……ありがとう。でも、それは、蓮二の前では言わないでくれ」

 汗ばむ陽気の中、貞治君と私の笑い声、そしておじいさんの説教の声と、蓮二君の返事をする弱りきった声が響いていた。


おそまつ様でした!

[*prev] [next#]
[戻る]



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -