夜宵様 *

Qネタを思い付くキッカケは?
小説を書くにあたって気を付けている事は?

 ご質問ありがとうございます。早速お答えしたいと思います。

 切欠、は千差万別ですね(笑)。身も蓋も無いですが、基本的に自分の欲望みたいなものを文章化しています。TVで大きな犬を撫で回しているシーンを見て「私ももふもふしたい!」と思い、犬キミが。卒業論文で首が回らなくなりつつある状況で、「〆切ヤバイ!」と思いつつ、鵺が出来ました(笑)。
 大きな枠と中心線が出来てしまえば、その枠内で何が出来るのかを考えます。特に、その枠内だからこそ出来るネタを考えていく、のがスタンスでしょうか。鵺は「作家」「正体を内緒にしている」「柳さんはずっと片思い」を要所要所で織り込みました。
 また、出来る限り伏線を入れられるように、思いついたネタを分解して他の話に組み込んだり。そして、鵺では「柳さんはずっと片思い」を最後の最後まで出しませんでした。その片鱗をチラチラと見せるネタ、というのも考えました。
 ですから、やはり話の骨格が一番大切かなと思います。こればっかりは、本当にある日降ってわいて来るので、上手く説明できません。強いてあげるなら、楽しい事、したい事、好きな事、不快な事、焦る事。そうした感情を大きく揺さぶられる事を意識していればネタにぶつかるのかなと。不確かな言葉で申し訳ありません……。

 気をつけている事、はそれこそ色々あるのですが、まずは読み難い文章ではないかと気を使います。独りよがりの文章、というのは確実に存在していて、読んでいて不快になると思います。それを、出来る限り排除します。
 次に、楽しむ事でしょうか。つまらない気持ちで書いている文章は、とんでもなくつまらない文章になるというのが私の持論(笑)です。
 そして、無駄な話はなるべく入れない。だらだら続く話は、これもつまらないかなと思います。
 やはり、こんなプロでもなく、趣味で書いているただの萌えの吐き出し場に来て、わざわざ文章を読んで下さっている方がいるのだから、良い文章を書こう!とは意識しております。

 ながながと回答失礼致しました。以下、夜宵様への返信です。


 夜宵様、こんばんは。ロデムです。この度はフリリク企画に参加して下さって、本当にありがとうございました!そして、有り得ない程返信が遅れてしまい、大変申し訳ありません。

 緑眼〜でも書きましたが、素敵なリクエスト本当にありがとうございます!
 好きな作家さんとのコラボと柳さんの嫉妬、なんて素晴らしいネタは逆立ちしても思いつかなかったので、こうして書く事が出来てとても嬉しいです。
 ただ、柳さんが嫉妬している感じが上手く出せなくて申し訳ありません……。犬キミの柳さんなら、もっと直接的に嫉妬したり行動に出るのですが、鵺の柳さんは、一歩引いた所からスタートするので、上手く描写しきれませんでした。悔しいです(苦笑)
 鵺の柳さんは、恐らく夜宵様の想像以上に夢主を大切に、大切にしている設定です。ですから、自分の感情をぶつけようとあまりしません。それは反面で、夢主が好きで好きで仕方が無い(笑)という事で、渦巻く思いは結構怖い所もあったり……。
 実は物凄く嫉妬深い、というものを出せたらなぁと思いながら書いておりましたが、挫折してしまいました。 
 それと、夢主の性格が少し違いますよね(苦笑)。もう少し勝気な筈なのですが。

 これから鵺の続編を書く予定ですので、違うネタで再チャレンジ!出来たらと思います(笑)
 重ね重ね、企画参加ありがとうございます。そして、返信が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
 夜になると鈴虫をはじめとして、随分と虫の音が聞こえて参りましたが、夜宵様におかれましてもお身体ご自愛なさって下さいませ。
 それでは失礼致します。

 ロデム 拝


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -