みき様

2011/10/14 22:22

 みき様こんばんは、ロデムです。まずは、返信が大変遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。修士論文の中間発表等の準備で、サイトを放置してしまっておりました……。また、newが見られるようになったとの報告、わざわざ有難う御座います。良かった!と胸を撫で下ろしております。ホントに……単純なミスをしていまして、申し訳御座いませんでした。逆に、あの状態でnewが閲覧可能だった我がPCとau携帯に吃驚でした(苦笑)

 ソーシャル・ブックマークの件ですが、私も最初はさっぱり意味が分からなかったのです(笑)。読んでも、「え?つまりどういう事?」と。みき様と一緒で、怖い事らしいという事しか分からず(苦笑)。PCやインターネット等に詳しい友人に聞いて、ようやく分かったのですよね。噛み砕けば、みき様に説明したのであっている……ハズです(え?)。
 マナーもみき様でしたらバッチリ!ですので(笑)、お気になさらないで下さい。最初からとても、嬉しいお言葉をかけて下さいましたし、またとっても良い意味で印象深くて。ええ、それはもうしっかりと覚えておりました!

 大祭実行委員!!!!そ、それはなんと凄いサークルに入られたのか!大祭実行委員だった友人曰く「他人に奉仕する事に快感を得られる人物じゃないと、続かない」とか、別の友人曰く「ドが付くMじゃないとやってられない」とか(笑)、散々聞いておりましたので……!しかし、そんな友人達、とても楽しそうでした。もう、倒れそうな程忙しいけれど、充実してる!と顔つきで分かるのですよね。きっと、みき様も今そんな顔つきをなさっているのですね!私は美術部サークルでしたので、同じく大学祭が近づくと忙しかった思い出があります(笑)
 大学は、これまでの「生徒」という生活ではなくて「学生」という生活になりますから、色々と環境が変わりますよね。良い意味でも、悪い意味でも自分の動きたいように動ける部分が増えますから。交流の幅も思いっきり広がりますしね。みき様の大学でやりたかった事、はしっかりと叶えられていると思います。それこそ、みき様の意志と行動で。

 学業に関して私は「無駄な事は何一つない」と考えています。学業って、繋がっていないようで案外繋がっているんですよ。全然畑が違う分野を勉強してみたら、「あれ?これって……」とか。ですから、是非楽しんで下さい!と偉そうな事を先ほどから沢山言っておりますが、本当に是非是非楽しんで下さい!
 網野善彦氏!中世史を学ぶ上では外せないお方ですね。日本がいつから日本になったか、だと読まれている本は『「日本」とは何か』でしょうか?全然違っていたらすみません……。学部生の時に読んで以来なので、飛鳥浄御原令の話しか思いつかない……。勉強不足で申し訳ありません。「天皇」と「日本国」「日本人」の幻想(神話)に挑んだ方ですよね。

 ジェンダー論についてのその言葉は、私も聞いた事があります。ここでその言葉に対しての私の意見は述べませんが、迷うことも大事だと思います。迷わないで突っ走る道もありますが、迷ってそして選んでいくのもとても大切ではないでしょうか。私の話になってしまいますが、私は「日本史学近世」という道に突っ走りましたが(笑)、それに後悔は一切ありません。大学院進学に関してもそうです。ずっと夢だったので、それ以外は一切考えていませんでした。ですが、実は研究対象に関しては揺れに揺れて(笑)。現代にはいない武士をやりたくて近世を選びました。ですが、今では「百姓」と史料で出てくる人々を対象に研究しています。これも、やっぱり後悔は一切ありません。散々迷ったり、自問自答を繰り返した結果として、この研究だと自分で決めました。初心貫徹も大事ですが、それこそ「視野を広げて」考えてみるのも良いと思います。だって、みき様はまだ学部の一年生ですよ!!まだまだ、これから出会いも、経験も沢山ありますから!!

 なにやら本当に偉そうに語ってしまい申し訳ありませんでした。しかも、とんでもなく長くなってしまって……。長文の上に乱文、お目汚し致しました。
 それでは、これからサークル等等忙しくまた充実した生活を送られると思いますので、どうぞみき様におかれましてもお身体ご自愛なさって下さいませ。
 それでは失礼致します。

 ロデム 拝


前へ | 次へ


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -